FC2ブログ
ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
キャラゲー分補充
◇ロレンツォ・イル・マニーフィコ
IMG_0339.jpg

4人プレイ。ワーカープレイスメントゲーム。領地や生産設備を手に入れても生産・産出するためのアクションを行わないと資源を手に入れられないのと、置くマスの数字以上の価値があるワーカーじゃないと配置出来ない(種類毎に毎ターン価値が変わる)のが特徴ですかね。

どの時代にどのカードが出てくるのを知っていると強くなる感じ。


◇謀略級三国志
IMG_0340.jpg

正体秘匿ゲーム。説客や軍師となってキャラクター毎に異なる勝利条件に従って、国を動かす展開になるゲーム。諸葛亮なら蜀の国の領土が広がるように(もしくは領土が減らないように他国を動かす)といった感じで同じ国に仕えたとしても思惑が異なるのが面白い。

今回は司馬懿 担当。魏の国と晋の国両方の国からVPを得られるのが特徴(晋は自分で興す必要があります)。晋を興すと正体がばれるので勝利条件を満たす直前に晋を興してゴールするのが目標。
序盤いきなり「諸葛亮じゃないけれど東南の風を吹かせます~」という諸葛亮が現れる(東南の風は手札の枚数をプレイヤー人数-1にする能力で諸葛亮しか持っていない)。とりあえず蜀の軍師一名確定。こちらといえば魏は中央に位置しているので何かと目標になる事が多いので敵を減らす方向で動いてみます。特に最高の戦闘力を持つ呂布と領土は狭いが人材が優秀な劉備は要注意。とりあえず呂布の軍師に仕官して劉備を攻めてみます。

魏に仕官する他のプレイヤーがあり、お仲間かと思うも曹操と曹丕でこちらに向かって突撃してきます(勢力の君主すべてが排除されると所属する国の全てのコマが除外されてしまいます)。魏のコマが除外されると再興するのが大変なので1戦してこちらが退却。これで私が魏系の軍師であることがばれてしまいます。

その間別の軍師が袁紹に仕え、順調に北部を平定していきます。平定を終えた袁紹がついに南下。曹操を倒し勝利宣言、勝ったのは袁紹を動かし北部を平定したE藤さんの賈詡でした!お見事!!

◇マーベルヒーローズ
IMG_0342.jpg

マーベルコミックスのヒーローチームを率いてマンハッタンの平和を守るゲーム。
大分遊んでいなかったのでルールうろ覚えでした。E藤さんインスト手伝ってくれて有り難う!

主としてチームの出撃状況に応じてポイントを消費してチームメンバーを事件解決に出動させたり、新たなチームメンバーを加入させたりしながら事件を解決して勝利得点を稼ぎます。

130-3015_IMG.jpg

担当したのはマーベルナイツ。出撃コストが低いヒーローが多いのが特徴。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック