ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
8/6 SAGA邸ゲーム会
◇ロレンツォ・イル・マニーフィコ
IMG_0157.jpg

ロレンツォ・デ・メディチの配下となって町を発展させるゲーム。ワーカープレイス+カードドラフトって感じでしょうか。カードがもらえるマスにワーカーを配置すれば、置かれているカードを得、生産や製造といったアクションのマスにワーカーを置けば既に得ているカードが資源を産出したり、効果を発揮したりします。

残ったカードは場から取り除かれてしまうので、ほしいカードは必ず手に入れることと、前半早い手番は強いと思うので手番は積極的にコントロールした方が良さそうでした。3人でプレイは2時間ぐらいでしたかね。比較的軽い感じがしました。機会があったら又プレイしたいです。

◇リスボア
IMG_0158.jpg

災害に見舞われたリスボンの復興に寄与するゲーム。

まず…でかい!普通のテーブルでは収まりきれないんじゃないでしょうか。大きいサイズのボードにプレイヤーボード、プレイヤーボードには上下にカードを挟むのでかなりのスペースが必要になります。ウチなら床でプレイすることになりますね。

手番は国王・議員・棟梁(だったかな?)・財務の4種類のカードの内1枚をプレイ→解決→各種1枚ずつ公開されているカードの打ちから1枚補充→次のPL手番へといった流れ。

カードのプレイもメインボードへプレイするか、プレイヤーボードへプレイするかで効果が異なる。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック