ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/11 SAGA邸ゲーム会
久しぶりにサガさんのところへ。

◇バヌアツ 2版
IMG_0132.jpg

店を開いて観光客を招いたり、魚を捕ったり、名産品を輸出したりしながら得点を稼ぐゲーム。手番順に自分の従業員を少しずつ各アクションに割り当てて配置した後、手番順に従業員を配置しているアクションを一つ選び実行するというシステム。面白いのはアクション実行の時に自分の従業員がそのアクションマスに最も多く配置されている場合、そのアクションを実行出来るという所。

このため 船を移動させる→魚を捕る というアクション順で実行したいとしても、自分の手番で船を移動させるマスに配置されている自分の従業員より他PLの従業員が多い場合、先に魚を捕るというアクションを実行しなければならない状況が発生してしまうところ。
今回は 水面上昇 のルールを採用。特定のラウンド(偶数?)に島には隣接している海タイルの分だけマーカーが乗り、一定数たまると島が沈むというもの。店を建てるアクションで追加資金を払うと堤防を設置することが出来、堤防がある辺は水面に接しているとはみなしません。3つの島が沈むと全員敗北でゲームオーバーになるとのことでした。

ルール聞いた限りでは得点リードしているPLが追加でコストやアクションを消費しなければならない感じでした。負けていてので当然堤防作らない手を打ってしまったのですが、このゲーム以外と時間がかかるので徒労感が大きかったようで協議の上、3つ沈んでもそのまま続ける展開で。3つ沈んだ時点で決算だとリードしていないPLにコスト消費を強いるのでつけるなら今のルールで良さそうだけれど、よほど慣れたのではない限り入れない方が無難なようです。


◇ラ・グランハ
IMG_0133.jpg

以前にも遊んだことがありますね。農産物を生産・加工・納品して得点を稼ぐゲーム。同じテーマでも産物を移動させる輸送能力もリソースになっているのが珍しいですかね。

最初に選ぶ出荷先をもっと簡単な者にするべきでした。アグリコラに比べると雰囲気が硬く感じるのはアートワークのせい?


◇ノートルダム
IMG_0135.jpg



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック