ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
サガ邸ゲーム会
◇7/29 サガ邸ゲーム会

先週はサガさんのお招きでゲーム会でした。
参加者は サガさん、せりあどさん、Tさん、私の4人。


◇フォレヴォレ

135-3566_IMG.jpg


8面・10面・12面のサイコロを振って得点カードを
手に入れるゲーム。合計でいくつの目が出せるかを
秘密裏に決定し同時公開して目標値が高いプレイヤーから
チャレンジできます。

135-3565_IMG.jpg


最大3回まで再チャレンジすることが出来、何回目で
達成できたかによって貰えるカードの枚数が異なります。

カードによっては集めた枚数で得点が変化するカードが
あるのですが取ったカードは1番上しか見ることが
出来ないので注意が必要です。誰がどのカードを
何枚集めているのか覚えておくと有利です。

今回はかなり積極的ビッドでのプレイ。
そこそこの戦果を挙げました。

ワイワイ楽しむには良いゲームです。
勝者は役を一杯達成したサガさん。


◇RISK STAR WARS クローンウォーズ

135-3567_IMG.jpg


最近旧三部作版を購入したので、今回は旧版を持ち込んでみました。
映画のエピソードⅡ、Ⅲで描かれたクローン大戦をテーマにしています。

共和国軍 せりあどさん、Tさん
独立星系連合 サガさん、私

クローン大戦版は独立星系連合の主要メンバー、重要機密を
確保することでカードを手に入れ早期決着を図る共和国軍と
ゲーム中一回発動できる「オーダー66」により敵兵を
寝返らせる為、時間稼ぎを行う(成功率が上がる)独立星系連合の
戦いになります。

今回はTさん、私が劣勢になっていく中、引き延ばせるだけ
引き延ばして「オーダー66」発動!

135-3568_IMG.jpg


皇帝からオーダー66の命令が発せられ、寝返る共和国軍。
赤・黄が共和国軍。青・黒が独立星系連合。
皇帝ゴマが盤上に登場するので以後皇帝がいる惑星を
攻略されると独立星系連合は敗北となります。

135-3569_IMG.jpg


「大胆な作戦」「ジェダイコマンダー」を使用したTさんの
先鋭部隊が皇帝に迫る!…も攻略失敗。

ここで協議終了。独立星系連合の勝利となりました。


◇サンクトペテルブルク

135-3571_IMG.jpg


Tさんリクエスト。今回は貴族プレイをさせて貰えました。
初回に18貴族を買わせて貰えたのでかなり楽な展開。

135-3572_IMG.jpg


そのままの勢いで勝たせて貰いました~


◇サンマルコ

135-3573_IMG.jpg


Tさんが帰られた後3人でのプレイ。
中世ヴェネチアの選挙戦をテーマにしたゲームで
カードの分配方法が独特なゲーム。

プレイヤーの1人がアクションカードとリミットカード(たくさん
手に入れると敵に得点を与えることがあります)を3つの山に分け、
他のプレイヤーに選択させ残ったものを自分が手に入れる…というもの。

135-3574_IMG.jpg


寝返らせたり、相手の貴族を追放したりとダークな雰囲気のゲーム。
陣取りゲームにしては盤面は寂しくなりがち。

全員かなり久々でしたので、皆手探りでゲームを進めているような
感じでした。

135-3575_IMG.jpg


終わってみてびっくり。1点差ずつの大接戦。
勝利を手に入れたのはせりあどさんでした~

この日はこれにて終了。
帰りの小田急線は大雨で遅れたり。止まらなくてよかった
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クローン大戦版もおもしろそうですね。映画を思い返すに、オーダー66が実に凶悪そうです・・・(^^;

私は旧三部作版をebayでゲットしたので、その到着待ちです。楽しみ楽しみ。
2007/08/01(水) 15:08:26 | URL | piroki #L8IwlReY[ 編集]
ついにトリロジー版入手ですか!
おめでとうございます。

オーダー66はとても凶悪なのですが
共和国軍の速攻に押し切られたり、
オーダー発動後パルパティーンを
守れない事もしばしば。

RISK STAR WARSはどちらも
上手くアレンジされていると思います。
どちらもオススメですよ。
2007/08/01(水) 20:11:01 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック