ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/4バンガードミッション
DSCN0075.jpg
日帰りで広島でボードゲームしてきたってすごいと思う。


◇フリートコマンダージェネシス
DSCN0076.jpg

予約していたのを忘れた頃に届く。宇宙艦隊戦ゲーム。
DSCN0087.jpg

自分の手番には赤(攻撃)・青(移動)・緑(シールド)各3個ずつのエネルギーダイスから3個を振り、対応するアクションを行うことが出来ます。各ダイスは 縦横・斜め・全方位(縦横又は斜め)・特殊の4種類の眼から構成されています。赤の斜め十字なら自分の艦隊がいる1マスから斜めに接する敵艦隊に攻撃するといった具合に、選んだダイスの色と出目でアクションの内容が決まります。

今回は3人だったのでバトルロイヤルで遊んでみました。12ポイントで好きに艦隊を編成。戦艦の装備も選択。特殊地形・索敵ルールなし。援護射撃をうまく使う必要があるのと、正面切って戦うと防御側の方が移動しなくて良い分有利になるので索敵ルールは使った方が良さそうです。機会があったら2対2で遊んでみたいものです。

DSCN0077.jpg

バトルロイヤルだったので周りが調整してくれることを期待して積極的に攻撃してみました。が、「うかつに突出してきやがって脱落してしまえ」とばかりに集中攻撃を受けて早々に脱落…。トホホ。


◇ラスト・フライデー
DSCN0078.jpg
PLの誰もしとめることが出来ず湖に沈む殺人鬼。

殺人鬼がテーマのスコットランドヤード風ゲーム。6人。
ゾンビとかホラーっぽい題材のゲームをよく買いますが、これは私のものじゃないですよ。

今回は鍵や屍体の配置から早々に殺人鬼が自分のそばにいると判断。いきなり逃げ出す展開。シーン1はPL被害者なしで終了。

DSCN0079.jpg

今回はPL側の連携が良かったので被害は少なくできたようです。行為動力キャラを後半に残しておくのはまずそうなので、そういうキャラクターを最終シーンまでに倒しておく必要がありそうでした。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック