ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
嵐の中の出撃
7/15 バンガードミッション

135-3549_IMG.jpg


当初は出撃無理かな…と思っておりましたが
E藤さんから「9:30時点で2人しかいない~」との
ピンチ通信を受けて出撃を決意。なら出撃不可だと思って
途中で止めたRISKのカード訳を終わらせてから…ということで
作業続行。到着2:30頃。10人以上いますよ。
偉いね君達~


◇ズーロレット 4人

135-3550_IMG.jpg


カードゲーム「コロレット」のボード版。
動物や売店を集めるゲームになりました。
テーマが動物園になってほのぼの度アップ。
心和む雰囲気がいい感じ。

ゲーム自体の本質は同じ(うろ覚えですが)みたいなので
どのトラック(動物や売店を運んできます)を選ぶか悩ましいです。


◇RISK STAR WARS TORILOGY EDITION 5人

135-3555_IMG.jpg


念願のプレイ!このゲームは同盟、帝国、ハットの3陣営での
対戦になります。

今回は

帝国軍:nariさん、私
同盟軍:E藤さん、サガさん
ハット:oguraさん

今回はセットアップ時に勢力によって配置戦力、領土数が
異なるという味付けがされています。帝国は領土・総戦力共に高く、
ハットは共に少なく、同盟軍は中庸といった感じになっています。


ルール説明後、ゲーム開始となりました。

そのターンに他の勢力から惑星を占領するとカードが引けるので
(1ターン最大2勢力占領の2枚)序盤ハットが帝国・同盟両方から
攻撃を受け領土を減らしていきます。

帝国軍は 帝国基地トークン を毎ターン1枚支配惑星に配置します。
このトークンの内1枚に 皇帝パルパティーンが描かれているのですが
皇帝を同盟軍に倒されるとゲーム終了になるので注意が必要に
なります。

1ターン目に引いたトークンは「皇帝」。2勢力の領土を適度に
占領した後、全戦力を戻して基地トークンを守ります。


135-3556_IMG.jpg


サガさん操る同盟軍が帝国基地を攻撃。帝国は基地で防衛を
行う場合全てのサイコロが6面から8面に変わるので
楽勝かと思うも敵は「戦闘の間全てのダイス目に+1」カードを
使用。それでも帝国有利のはず…なのですがダイス目で敗北。
2ターン目終了となりました。


《2戦目》

135-3557_IMG.jpg


お互い消化不良気味だったのでそのまま2戦目に突入。

今回は

帝国軍:E藤さん、oguraさん
同盟軍:サガさん 、私
ハット:nariさん

ということで同盟軍担当。

2戦目は中盤、サガさんの同盟軍が分散した戦力を
各個撃破され全滅。同盟軍かなりピンチ…

帝国軍は防御力の高いデス・スターが主要ルートを封鎖、
2星系を完全支配し安定した戦力供給を受けます。

ハットが上手い具合に勢力を伸ばし勝利目前。
帝国は残る同盟軍の主力をデス・スターで粉砕。
帝国が同盟を殲滅しきるか、ハットが資源惑星10カ所占領を
成し遂げるか…という展開に。

結果帝国が同盟を殲滅する方が早く、今回は帝国が勝利しました。


◇ザクティカ 7人

135-3558_IMG.jpg


パーティー系トリックテイキングゲームとのことでしたので
「?」でしたが、○◇△☆の4種類のシンボルに1~3のランクを
持つ12種類のスートのカードを使用するので
スートの記憶がし難いとの説明を聞いて納得。

ゲームは配られたカードで8トリック中何トリック取れるかを
宣言し、あたれば宣言数が得点、はずれると差が失点というモノ。

カードも配りきりではないですし、記憶もし難いので
「あれがでなければ勝てる!」的なバクチ感覚で遊べるのが○でした。


◇その他遊ばれていたゲーム

135-3551_IMG.jpg


カタンですね。大会に向けた練習だとか。
大会募集してたなんて知らなかった~


135-3554_IMG.jpg


片付け中のディセント。入門シナリオが遊ばれた模様。


135-3553_IMG.jpg


バンガードでは定番のタイタン。

今回はこんなところで撤退。
三国志大戦で対戦出来なかったのが残念~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、リスク:スターウォーズ旧三部作版をプレイされたんですね。
3人ゲームとしてかなり良い出来という話ですし、イベントカードが結構おもしろいとか。うらやましいです。
……ebayくらいじゃないと入手はむずかしそうですね。
2007/07/20(金) 17:26:18 | URL | piroki #L8IwlReY[ 編集]
pirokiさんコメント有難うございます。

気が付いた時にはショップで入荷待ち
がしばらく続いている状態でしので
オークションで買い求めました。

クローン大戦に比べイベントカードが
派手です。この辺は好みが別れそうですね。

トリロジーはターン制限が無いので
プレイ時間が掛かるかも?と思いましたが
クローン大戦と変わらず2時間程で
遊べそうです。

3人プレイでも良いんですか。
機会があったら試してみたいですねぇ。

今チェックしてみたら某ショップで
再入荷してる…?
2007/07/20(金) 18:52:09 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック