ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/5SAGA邸ゲーム会
最近うたた寝して睡眠のリズムを崩してしまいます。気をつけねば。
30分位の遅刻、すみませんでした。

◇横濱紳商伝
IMG_7437.jpg

第一印象はごちゃっとした感じ。カードがいっぱいあるせいかな?

ワーカープレースメントのゲームだよね。
社長と社員がいて社長を配置したマスのアクションが行え、
社員とか店舗とかが同じマスにいると効果がアップします。

社員は分散して3人を配置するか、一カ所に2人を配置するかの選択。
銀行と中華街を組み合わせると強そう。契約書を軽視してはいけない。

見た目と違ってルールは割とスッキリしています。
プレイにはインスト込みで4時間ほどかかりました。
機会があればまたやってみたいですね。

◇リグーリア
IMG_7438.jpg

タイルの獲得枚数でイニシアチブを競り落とし(少ない枚数の宣言の方が
より早く行動出来る)、イニシアチブに従って移動のカードを獲得するゲーム。
移動のカードにはアクションとは別に-5~+4(位)の数字が書かれており、
ゲーム終了時にこの数字の合計がマイナスだと1ポイントにつき勝利点を
5点失う仕組み(プラスに加点はなし)。

島の占領重視で言ったのですが、内需+外交での確定得点を重視した方が
良かったと思います。後、最終ターン前のイニシアチブはかなり重要!


◇メディチ
IMG_7439.jpg

最近やらないゲームはどんどんルールを忘れてしまいます。
限られた回数(個数)の競りで良いものを競り落とすって言うところは
『RA』に通じる所がありますね。

今回4人でのプレイでしたが人数多い方が良さそうな感じ。

この日はこれにて終了。お疲れ様でした~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック