ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
新春ゲーム会
風邪引き中の偽です。なかなか治りません。
正月休みにいくつかボードゲームをプレイしましたのでそのレポでも。

◇キングオブトーキョー
IMG_7353.jpg


甥・姪へのプレゼントの一つ。
怪獣になって東京で暴れるダイスゲーム
その場でルールを読んでもらってインストしてみてもらう。
ダイスを振って役を揃えて得られる得点を一定数貯めるか
他の怪獣を全部倒して最後の一匹になれば勝利。

東京にいると袋だたきにされるのですが、
一回り耐えれば自動得点がもらえるので欲張って立てこもる…も撃沈。

◇ファウナ
IMG_7354.jpg

動物テーマのクイズゲーム。
カードで決まるお題の動物について生息地域や大きさ・重さ・尾の長さを
当てて得点を得るゲーム。名前に地名が付いているラッキー問題や
聞いたこともない動物が出てきたりと結構盛り上がるのが○

3日はSAGAさん宅のゲーム会へ

◇モンバサ
IMG_7355.jpg

クションプロット+デッキ構築って感じのゲーム。
面白いのはプロットしたアクション(初期3つ)をそれぞれ別の捨て山にするのですが
捨て札にする前に捨て山の1つを回収して手札に加えるところ。
カードの捨て方によって先の手札が決まってくるのでよく考えてプロットするカードを
配置する必要があります。


◇オートマニア
IMG_7357.jpg

自動車を製造して米・欧に販売して勝利得点を稼ぐゲーム。
ワーカープレースメント系だけれど既に置かれているマスに
置かれているコマ数を超えるコマを配置すれば、相手を追い出して
アクションを実行出来る。他人に踏んでもらえるとコマが戻ってきて
再アクションの機会が増えるので上手くコントロールしたいところ。

IMG_7358.jpg

車の製造ラインは軽・ファミリー・スポーツという3車種を製造可能。
車種によって通過するラインが微妙に異なります。今回は軽自動車に
特化したプレイをしてみたのですが、軽自動車で製造コストを節約し
後半はスポーツカーに乗り換えて高得点を目指すとか試してみたいですね。

◇サムライ
2016-01-03-192350.jpg

締めはサムライ。たまにはシンプルで悩ましい古いゲームも。

この日はこれにて終了。
今年もよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック