ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
10/18 バンガードミッション
◇ラ・グランハ
2015-10-18-132015.jpg

畑や家畜から得た産物を出荷したり、建物の建築費用に充てたりしながら
勝利得点を稼ぐゲーム。

プレイヤーが行えるのは

①毎ターン基本1枚のカードをプレイ
②ダイスでランダムに決められるアクションから2アクション
③産物の輸送数/次ターンのイニシアチブ権の同時入札
④お金を払って産物購入・加工・輸送

辺りだったでしょうか。
勝利得点は、

A)産物を荷車で市場に出荷
B)建物の建築(建築したターン数の得点)
C)お金で買った屋根による得点

みたいな感じだったと思います。
2015-10-18-132007.jpg

遊んでみて

①カードプレイは強いのでカードプレイ能力は重要。
 カードは置き方によって収入や特殊能力、畑・豚小屋の増設、
 追加輸送力や出荷に必要な産物と勝利得点を表す。
 序盤は特殊能力や収入・増設、後半は追加輸送能力が
 必要な感じでした。

②カードをプレイ出来るアクションもあるのでイニシアチブも
  重要。選択可能なアクションはダイスの目で決まるので
  アクションがらみの能力はギャンブル性が高い。

③輸送能力は限られているので、能力は余らせない方が
 良いと感じました。余りそうならお金を払ってなにか買って
 運んでおいた方がよさそう。

④VPは序盤は出荷(店が残れば毎ターンVP)後半は
 建築ですかね(ターン数分のVP)。イニシアチブを
 上げる建物は最初に建てておいた方がよさそうでした。

アグリコラほど農家っぽい感じはしませんが
しっかり遊べそうなゲームでした。機会があればまた。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック