ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/21 バンガードミッション
で遊んできました。
2度寝で出遅れ、10時頃着。

◇マルコポーロの足跡
IMG_7313.jpg

マルコポーロの足跡を募集していたので参加させてもらいました。

遊んだ感じはちょっと奇妙な感じでした。
ファミリーゲームのような顔をしていてうなりながらプレイ出来てしまったり、
レースゲーム化と言えばそんなことはなく、ワーカープレースメントも
そこまでプレイヤーを締め付けず、一見ゲームを壊してしまいそうな
キャラクター能力が出てくるけれど壊れていないようなと言うか…。

悪い意味じゃなく奇妙な感じ。

IMG_7312.jpg

今回は初級ルールと上級ルールそれぞれ1回ずつプレイしました。
初級ルールは目的地に選択の幅がないので上級でプレイした方が
良いようです。

◇龍虎三国志
IMG_7314.jpg

龍虎三国志の相手が見つかったので、別のゲームを直前キャンセルさせて
もらって(スミマセン)こちらをプレイ。2人。

劉備や曹操といった軍勢を自陣営に引き入れてゲーム終了時に
より多くの国の支配を目指すゲーム。
行動順はチット式。陣営はゲーム開始時に本国1+同盟国2を
選びますが、キャラクターの外交能力によって同盟国の中立化、
中立国の同盟国化が行われるので陣営のメンバーは入れ替わり
ます。

今回は私が曹操・劉表・袁術を選択。E藤さんが袁紹・劉備・公孫瓚担当。
2ターン目。董卓亡き後、徐州に居を構えた呂布が曹操に襲いかかります。
曹操滅亡。呂布はそのまま北上し袁紹に襲いかかるも滅亡させるには
至らず。

劉備配下に司馬 懿・呂蒙、孫呉に周瑜・陸遜が登場。
我が陣営の劉表配下に魯粛登場。軍事力に差があるなぁ。

相手陣営は馬騰との同盟に成功。曹操が蜀付近で再興。
私は一発逆転を狙って劉備の中立化を目指します。
劉備中立→敵同盟化→中立化…という外交戦。

終盤ついに劉備を我が陣営に迎えることに成功!
これから反撃…というところでゲーム終了。
領土数で敗北~

ターン終了毎に本国を変更出来るので、
軍事力や外交力を考えて本国を変更する必要があります。
最後は領土数勝負になるので地道に拡張することも必要か。
キャラクターがメインのゲームなのでそのあたりが好きならオススメ。


◇マーベルダイスマスターズ
IMG_7315.jpg

ようやく手持ちのカード訳終了。
最近遊んでいるドラフトは、
①コレクションから15キャラをランダムに選ぶ。同名1キャラ
②先攻が1キャラクターを排除
③後攻から1キャラずつ交互に選択

今回はストームの特殊能力のおかげで勝利。

ゲーム後は焼き肉食べ放題。
久しぶりに肉をたっぷり食べましたよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック