ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
5/18バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_7285.jpg

◇ダイスマスターズ
IMG_7282.jpg

スペラさんが「遊戯王ダイスマスターズ」を持ち込まれたので
マーベルvs遊戯王という異色の対戦をやってみました。

6キャラクター15ダイス15ライフ設定。
自分の持っているコレクションから好きなように編成する
というレギュレーション。
IMG_7289.jpg

私が選んだのは

ガンビット Aci In the Hole
ヒューマントーチ "Fleme On !"
グリーンゴブリン Goblin Lord
ムジョルニア Forged by Ordhin
パイロ Uncontrolled
キャプテンアメリカ Sentinel of Liberty

ガンビット(戦場に呼ぶとドロー1回)で回転率を上げ
ヒューマントーチ(キャラクターを呼ぶと対戦相手か
キャラクター1体に1ダメージ)でダメージを与え、
パイロ(戦場へ配置した時にユーズドパイルの
ダイスを全部振って出た稲妻マーク1つにつき
対戦相手に1ダメージ)でとどめを刺す編成。

やっぱりアベンジャーズvsのセットは強すぎる?
遊戯王は1コストのキャラクターが入っていたのが
強そうだったのでそちらを主軸に組んでみても良いのでは?

◇マタンガ
IMG_7283.jpg

マタンゴじゃなくてマタンガ。数字が書かれた紙片を
持ってスタート。手番が来たらダイスを振って
鉛筆マークが出たら鉛筆を取って数字を小さい順に
消し込んでいけます。

鉛筆を持っているPLは他人が鉛筆マークを
出せないでいる間、ずっと消し込み作業をすることが
出来ます。

鉛筆マークを出したPLはとっとと鉛筆を奪って
(文字通りに)数字を消し込んでいきます。

とてもワイルドなゲームです。
合間に遊ぶなら○。

◇ペッパー
IMG_7284.jpg

甘口のシュティッヒルン。

◇キャプテン・オブ・インダストリー
IMG_7285.jpg

生産設備を手に入れて、産物を生産し消費してもらう
ビジネスゲーム。面白いのは利益を追求するのではなく、
産物を消費してもらうことによってシェアを拡大して
もらうことを目指すのが基本なところ。

勝利得点を貯金箱に入れるので誰が勝っているのか
正確には分からないってこと難ですけれど
チップ自体はついたての後ろに隠したりしないので
数えれば分かってしまいます。ついたてが必要なのかも。

今回は2位以下で殴り合ってトップの独走を許してしまう
展開に。誰が勝っているのか(勝ちそうなのか)
よく考えて進める必要がありますね。

◇テラミスティカ
IMG_7287.jpg

久しぶりのプレイ。
得点タイルにスコップ使用による得点が入っていたので
ハーフリングを選んでみました。

IMG_7286.jpg

初手で東側に選んだ場所はあまり良くなかった模様。
そうそうにあきらめて、西側に展開。

IMG_7288.jpg

終局図。ノマドが頭1つリードして終了。2位以下はあまり
差が付かなかったと思います。このゲームの陣地を作っていく
感じは良いと思う。

◇アフター
・ファミレスで。
・七つの紋章七つの部族→面白い
・TRPGの層の厚さ→学生の味方。1セットで延々と遊べそうなところ。
・TRPGはなりきらなくても良いのです。SLGみたいに遊んでもOK。
・私は夜間戦闘は苦手なのです。

以上お疲れ様でした~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック