ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
1/18 バンガードミッション
で遊んできました。
当日朝まで和訳作業。10時頃着。

IMG_7214.jpg


◇マーベルダイスマスターズ アンキャニーXメン
IMG_7216.jpg

当日朝にサマリのみ作成。
ダイスを使ったMTGみたいなゲーム。
ダイスを振って得たエネルギーを使って
ヒーローやヴィランを召還し殴り合うゲーム。

カード訳を作れば遊べそう。


◇ストリートファイター デックビルディングゲーム
IMG_7217.jpg

ストリートファイターに出てくるキャラクターを担当し
自分のキャラクターを鍛錬していく。ドミ○オン系。

購入する場札は1山にシャッフルされ、
そこから公開された5枚と自分のキャラクター
カードの下に置かれたカードのみ購入できる。
アクションの概念がなく、全てのカードをプレイ出来る。

他PLを攻撃するカードは多め。
強力なドローカードがなく、ゲームの勝敗を
決める後半のカードを買うためには圧縮が重要?

格闘ゲームっぽい要素が足りないので
最後にPL同士でトーナメント戦を行うルールを
追加して遊ぶ。運の要素が強いのでそれが許せれば○。
◇シェッフェルン
IMG_7209.jpg

なるべく良い店に止まりそうなリムジンに乗って
現金を回収するゲーム。
4人までの黙り込んじゃうようなゲーム(基本)と
8人までのパーティーゲームっぽく遊べる2通りの
遊び方があります。パズル系?
この日は両方遊ばせてもらいました。

・基本ルール
8色各色3枚?あるカードの内4枚を手札として持ち、
手番に
A)カード1枚を表でプレイしてその色の駒移動
B)カード1枚を裏でプレイして誰も乗っていない
リムジンに乗り換える(4手目不可)
車は2台までスタックし踏まれている車は
収益を得られない。

…って感じだったかな。かなりシンプル。
なるべく他人に踏まれず高額の店に止まりたい
…のですがなかなか上手くいきません。
地味ですがおもしろいと思います。

(バリアント)
移動や集金のルールは一緒。
カードを全員でプレイするのではなく
ディーラーが場に一直線に並べていきます。
PLは任意の時点で自分が乗りたい
リムジンのカードを取ります。
公開されたカードは公開された順番と
逆に処理されるので注意が必要。

カジュアルに遊びたいならこちらですね。
これも面白い。

◇プラヤピラータ
IMG_7211.jpg

宝を隠したところを忘れないようにビーチタオルを
かけておく海賊のゲーム。ほのぼのとしたアートワークと
設定の割に、すこしギスギスした攻防を行うことになります。

これも良かったと思います。

◇DON'T SAY IT!
IMG_7212.jpg

○○という言葉を使わずに△△を説明する…という
感じのクイズゲーム。質問役と回答役と監視役
(NGワードをチェック)を交互にプレイする。

問題は低年齢から遊べる内容だったので
ファミリーで楽しめそう?(翻訳必要ですが)


◇バケツ崩し3D
IMG_7214.jpg

久しぶりに見ました。バケツ崩し。しかも3Dです。
序盤はほのぼのプレイしていましたが
後半はみなさん本領発揮、壮絶な刺し合いに。
2Dより3Dの方が断然良いですね。
盛り上がります。

1の救済ルールはよいと思います。

◇ペアーズ
IMG_7215.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック