ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ボドゲ納め
土曜の休みを確保したため、今年の仕事納めは12/29でした。

IMG_7187.jpg

IMG_7190.jpg




IMG_7192.jpg

◇12/17バンガードミッション

◇ユークロニア
IMG_7189.jpg

この日は2回プレイ。
以前にもプレイしたことがあるはずなのですが
なんかゴチャゴチャしたゲームだった記憶しかありませんでした。

一度目はルール確認のためにプレイ。
コツが分かってきたあたりにはゲーム終了~

勝利特典の獲得は

・建物を建てて建物によって決められた勝利特典を得る。
・ゲームボード上部にならんだ5種類あるカードの種類毎のトップ賞

の2通り。
基本的な流れは

・資源を得るアクションで自分の倉庫に資源を得る
・得た資源は建物を建てる資材になる他、ボード上部に
 送ることによって作業の効率を上げられる
 
ので序盤は資源系、建築系の作業効率を上げて
中盤からは各作業のトップ賞を狙って行くと良いようです。

カードを補充する際、前ターンから自分の手番までの
間に他人がプレイしたアクションが自分の作業にあれば
その中の1枚をコピーしてアクションを行えるので
補充のタイミングを上手くコントロールして終了までの
手数を減らさないようにするのも重要ですね。

二度目はコツがつかめたのか勝たせてもらいましたよ~


◇コンコルディア

IMG_7188.jpg

3人でブリタニアマップをプレイ。
人と船のスタート位置が異なるだけで特殊なルールは
ありません。今回は若さんに専門家3まいも持たせてしまう
まずい展開。

多人数ではあまり見ない15建建てきりで
ゲーム終了。だめだよねぇ。

◇Axis&Allies 1941

IMG_7192.jpg

国力控えめ、生産できるユニットの種類も制限されている
シリーズ入門版。

しかし侮る事なかれ。
収入源でコストはあまり変わらないカツカツっぷりは
経験者にも是非味わっていただきたいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック