ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/21バンガードミッション
で遊んできました。
MTG2015で遊んでいたのと疲れがたまっていたので
出撃は昼から。

◇モテねば。
IMG_7182.jpg

軟派なタイトルですが、中身は割と硬派な陣取りゲーム。
駒と手番を使用することにより意図的に価値を
変えられるのと、ドラフトで駒を配るのが特徴。
カードの得点表示の位置を左上→両脇に
変えた方が遊びやすいかも。
キャラクター性をもっと強くすれば
その筋の人に訴求力が高くなるのでは?

今回は高ポイントのキャラよりも
2位、3位でのポイントを重視して駒を配置。
何とか勝利!

◇コンコルディア ゲルマニアマップ
IMG_7183.jpg

え~と変わったのは…
①船が2位動力提供
②ローマの城砦に使い捨ての産物(護民官で1つ回収)
③船は川を進み、川でスタック可能

という位ですかね。
5人プレイ。食料と道具中心でプレイ、
というかそれしか取ってない…

コロニストを序盤に手に入れられたのですが
それほど強さを感じない?
船の移動力が高いから?
とかあれこれ考えてる内に終了~。

5人プレイは中盤から後半にかけての
加速が速いので要注意。
あとやっぱり布一つぐらいほしいですね。


◇テラミスティカ
IMG_7184.jpg

今回はドラゴンロードでプレイ。
パワーチップをリムーブして土地を変換するのが特徴。
変換した土地は再変換されないので
位置取り、他者の妨害がやりやすいのかな。

IMG_7185.jpg

配置順が早い時には川に面して配置をしておかないと
後手に詰まれることがあるので注意。
二番手で中央・南へ配置。西へ進むと赤を詰んでしまうので
西へは進まず、東方面へ展開。
結果、トップと戦わずに2位と戦う展開に。
このあたりはまだまだ盤面読めてないんだと思います。

ゲームはリバーウォーカー(茶)が勝利。
今回スコップが少なめだったのでスコップに依存しない
ドラゴンロードを選んでみたのですが、早い手番で
選んでしまうと基本地形キャラを下位手番に
選択されてしまうので、早い手番が選ぶキャラじゃ
ないのかもしれないと思ったり。

◇麻雀
IMG_7186.jpg

麻雀はまぁじゃんじゃなくてマージャンなのね。
麻雀は自己中心派で遊んだくらい。
下家の師匠はゴッドハンド氏だとか。

周りの人は駒の並べ方や捨て牌までの
時間や言動から手を読んでいる様子。すごいなぁ。
役もあやふやだし点数計算も出来ないレベルなのです。

この日はこれにて終了。お疲れ様でした~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック