ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
10/19 バンガードミッション
事前にツォルキンやろう話があったので

10時頃着。

◇ツォルキン
IMG_7166.jpg

4人プレイ。
何回か遊んだことがあるのですが、期間があいてしまうので
前回の教訓をいかせないのですが、今回はおぼろげに
覚えていました。

基本ルール+種族有り。初期装備共通プールで
最下位から選択。種族も最下位から選択というルール。
順番選択権は2番、1番が4番手選択したので
私は1番手で。

IMG_7167.jpg

選んだ種族はBACAB。手番開始時にノーダメージで
2食料になるか、ダメージ有りで4食料になるか。
強いんじゃない?

前回他の人が最初から人をいっぱい増やしていたのを
見たのでまねしてみる。序盤から6人体制。
序盤から種族能力でお恵みもらったのと
全員1食料ですむ建物を建築できたので序盤ノーダメージ。

農業技術とか上げていたのですが
前回みんな産物獲得技術を上げていたのを思い出して
技術の獲得を目指します。

この時点で信仰のパラメーターを無視していたので
目指すは技術系のモニュメント。
2つあった技術系のモニュメント両方を獲得することに
成功したので今回は勝利できました。

今回は皆初心者(0~3回程)だったので
経験をつめばまたちがったプレイになっていくのでしょう。
やっぱりやり込み系ですね。


◇クシディット王国記
IMG_7168.jpg

アクションプロットゲーム。
移動/戦闘・徴兵/パス の3種類の行動を6アクション分
事前にプロットします。

モンスターとの戦闘はもちろん、徴兵も
手番順となる(種類が異なったり売り切れる)ので
周りのプレイヤーの行動を予想する必要があります。
相手を欺くためにパスを行うことも出来ますが
各プレイヤーの講堂数は決まっているので
ご利用は計画的に。

勝利条件は 財宝・塔・吟遊詩人の三つの
パラメーターで足切りにあわないこと。
各パラメータの特徴は以下の通り。

・財宝:衝立の後ろに隠す
・塔:塔は1カ所に1つのみ建設(1人限定)。高さ4階まで。
・吟遊詩人:各エリア毎に配置した詩人チップの枚数で
得点。各エリア2位まで得点対象。

各パラメーターは倒したモンスターに
応じて上昇値が決まっているのですが、
3つの内2つしか上げられないので、
自分の状況に合わせてどれを上げるか
よく考える必要があります。

今回は財宝が下位2名、他2つのパラメーターが
下位1名足切り設定。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック