ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/21 バンガードミッション
で遊んできました。
最近は会場が手狭になってきているようで
2会場押さえているようです。

IMG_7162.jpg


◇ネイションズ

IMG_7161.jpg

重量級らしいネイションズを教えてもらう。
建物を購入して資源を獲得したり
時代の最後に食料払ったりするゲーム。

ル・アーブルやアグリコラなんかに
近いと思うんですがワーカープレイスの
要素はありません。

自分のみープルを建物に配置する
事によって得られる恩恵や資源の量を
増やすことが出来ます。
時代を追う毎にミープルの配置コストが
増えていくので配置は計画的に
行う必要があります。

後特徴的なのは軍事力の
値でイニシアチブが決まること。
手番が早いとカードを早く購入でき、
さらには戦争カードを購入すると
全PLの手番が終わった後、購入時の
軍事力より低いPL全員に損害を
与える(食料○払え等)事ができるので
ある程度の軍事力を維持し続けるのが
必要だと思います。

今回はギリシャ担当。
ギリシャの特典につられて
序盤のカード選びを誤ってしまったので
終盤まで軍事力で困ることに。

機会があったら又プレイしたいです。


◇ファイブトライブス
IMG_7162.jpg

12季節の魔法使いと世界観を共有したゲーム。

住民を追い出して土地を手に入れたり、
長老や奴隷を生け贄に魔神を呼び出したりと
やってることはかなり物騒な感じ。

パズルっぽいゲームでロボットレーサーとかが
好きな人にオススメできそうな感じです。


◇レースフォーザギャラクシー
IMG_7164.jpg

英語版を持っているのですが、日本語化をきっちりしないと
周りに遊んでもらえないので日本語版を購入してみました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック