ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/5バンガードミッション
で遊んできました。

◇パシフィックタイフーン
IMG_7135.jpg

太平洋戦争の海鮮をテーマにしたカードゲーム。
3~7人。1~2時間。

IMG_7139.jpg
今回は4人でプレイしてみました。
日本軍や連合軍のカードをプレイしてミッドウエイや硫黄島といった戦場を
競り落とすゲーム。

IMG_7140.jpg

各陣営のカードは合計されてその戦場をどちらの陣営が
攻略したのかを判定します。競りに使用された敗北陣営の
カードで勝利得点があるカードも戦勝側に分配されるのが特徴。

ルール上パスは出来ないことになっているのですが、
パスに相当するアクション(ディスカード)があるのがイマイチですね。

リードプレイヤーが強いカードをプレイすると
それ以上得点を与えないためにベタ降りしてしまうプレイが
結構あったのですが、対決を強要するような仕組みが
必要だと思いました。
「2番手は1番手のプレイヤーと反対の陣営のカードを
プレイしなければならない」位の縛りを付けても良いような気がします。
序盤はまだ良いのですが、中盤以降高得点プレイヤーに対して
ベタ降りすると実質ゲームが終わってしまうので
トップに立てなくとも反対陣営をプレイする必要があるので注意!

4人よりは5人の方が良いと思います。

◇twilight struggle
IMG_7137.jpg


E藤さんと。中国ルール使用。ソ連担当。

序盤の得点エリアはヨーロッパ、アジア、中東。
中東を捨てて、アジアとヨーロッパに注力してみました。
序盤得点では米リード。中盤からは
ヨーロッパ、アジアでの優勢が効いてきて
ソ連リードに。

IMG_7136.jpg

フィニッシャーは「ウォーゲーム」。1点差での勝利。

◇麻雀
IMG_7138.jpg

麻雀は自己中心派で遊んだくらいなので、
得点計算とかよく分からない…。
ナチュラルにチョンボしてしまうタコ1級レベル。

人数合わせのために三人麻雀に参加。
チョンボ1回を繰り出すもトップですよ~

この日は送別ゲーム会っぽいはずだったのに、
軽いカードゲームを囲んだくらいでした。失敗。

お元気で~

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック