ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/15 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_7127.jpg


◇TWILIGHT STRUGGLE
IMG_7125.jpg

中国内戦ルール使用。アメリカ担当。

今まで何回か遊んでみて
ソ連は速攻型。アメリカは守って守って最後に
勝つ戦い方になるみたいです。


最終的には協議終了。
ソ連は進入し難い地域に入ったら
駆逐されない内に拡散。

アメリカはうまく陣地を構築して
ソ連を封じ込める必要がありますね。

中国内戦ルール使用の場合、
中国カードは早めに使用可能にした方が
良さそうな感じでした。

今回はレイトウォーに入りアメリカに
形勢が傾いたところで協議終了。
お疲れ様でした。


◇プラエトル
IMG_7127.jpg

続いてプラエトルをプレイ。
特定のアクションに配置されるとワーカーの能力が上昇していき
最終的にはワーカーがリタイアしてしまうのが特徴。

手番順は得点下位からになるので、序盤は得点を
取らないことを意識しながらワーカーを手に入れるアクションを
独占しせっせとワーカーを増やしてみます。

結果、2人がワーカーマックス残り二人が初期ワーカーみたいな状況。
このゲーム大丈夫?とか思っていましたが、そう易々とは勝たせて
もらえません。ゲーム終了がかなり遅めに設定されているために
その状況を維持してゲーム終了を迎えることができませんでした。

ワーカーのレベルが上がりすぎて続々リタイア。
各PLが雇用できるワーカーの最大数が決まっているので
後半はほとんど何もできない状況に。

ワーカー数で優位に立ちながらゲーム終了を早めるためには
建物を建てねばならず、建物を建てると得点を得てしまうので
手番の優位を得られず…というなかなか難しいゲームでした。

ワーカー配置のコストパフォーマンスをよく考える必要があり、
毎ターンワーカーを使い切らずにパスが必要な局面も
ありそうです。

機会があったらまたプレイしてみたいですね。


◇12季節の魔法使い

紫は工藤静香らしいです。

写真撮り忘れてしまいました。
取るべきカードの優先順位がよく分かっていない
気がします。もう少しやってみたいものの
なかなかやる機会がないんですよね。


・そのほか遊んだゲーム

IMG_7124.jpg

名称忘れてしまいました。
多人数で遊ぶポラリティみたいな感じのゲーム。


IMG_7128.jpg

こちらはサムライ。4人プレイ。初期になるべく強力なタイルを
選んでおくのがコツだと思います。

この日はこれにて終了。
21日にもバンガードの小規模会が開催される模様。
行けるかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック