ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
5/18 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_7069.jpg


◇テラミスティカ

IMG_7065.jpg

まぁ皆経験者だったのでインストの話はなしで。
プレイヤーボード用の解説シートは良いと思います。
カタンとの差異…は収入がだいたい計算できるので
推奨アクションを意識して計画しないといけない事ですかね?

初心者用セットアップでプレイ。4人。
IMG_7066.jpg

今回はマーメイド担当。
第一ターン4番手で隣の沼をつぶされてしまい、
東へ伸びる足掛かりをつぶされる。

砦・聖域建造で得点に釣られて最初から城塞を
造りに行ってしまったのだけれど神殿に行けば良かった。
神官毎ターン1人の違いは結構大きかったと思います。

ウイッチとハーフリングはなかなか良い感じに
協力体制を築いているのですが、私は主力が川向こうに
行ってしまったためにコスト的にちょっと不利。

結局ウイッチに大量に離されての二位。
そうだったこういうゲームだったよね。
機会があったらまたプレイしたいです。


◇宝石の煌めき

IMG_7067.jpg

噂に聞いていましたが初めてプレイしました。

お手軽拡大生産系なんですかね。
上家と被らないようにプレイするのはすぐに
気がついたのですが、ボーナス系のカード(貴族?)の
存在をすっかり忘れてプレイしてしまいました。

コンパクトに良くまとまったゲームですね。
これも機会があたらまたプレイしてみたいです。


◇ストラグル・オブ・エンパイア

IMG_7070.jpg

今回は各国のボードを作ってみました。
配置している軍隊数や権益数を数える必要が無くなるので
プレイアビリティは向上すると思います。

4人プレイ。初プレイ2人。今回もプロシア担当。

・1戦役目

組んだのはスペイン。今回は『傭兵』を獲得してみました。
私の初期権益は全て異なる地域だったので会社系はスルーし
『銀行業』取得。

地味に中立勢力でも叩いていれば良かったのですが
やたらと会社を買いまくっているロシアが危険だったので
オスマンのロシアにちょっかいを出したり、海賊使って
インドのロシア権益を襲ってみたり。ロシアとの関係悪化。

派手に動いたものの得点にはあまり結びつかず。
国庫は空っぽ…。

・2戦役目
陣営分けのビッドで組んだのはロシア。
名目を与えたまま敵陣営に分かれて叩き合い…
って言う展開を避けたかったので。

前回と比べて今回は皆積極的に
技術を獲得していく展開。
我がプロシアの国庫は空なので
大量の国債を発行。大丈夫か?

2戦役目終了してスペインリードで
ロシア、オーストリア、プロシアが横並び。
一見横並びですが社会不安が多いと
失点を受けてしまうので実質最下位ですよ。
どうしたものか…

IMG_7069.jpg

・3戦役目
ここで対スペイン同盟。といっても
に陣営に分かれるので、私がスペインと同陣営に。

ロシア・オーストリアがスペインを叩いている間に
自国の権益を増やしたいところ。

スペインを叩いてくれる二国を刺激しない様に
前半は中立勢力を叩いてお茶を濁し、
後半次なるトップ候補のオーストリアに
攻撃を仕掛けるも…ダイスふるわず。

オーストリアからヨーロッパの一部の
権益を奪うもそこまで。
結果オーストリアがスペインを捲って勝利!

お見事でした~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック