ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ちょっとだけ感想2
NAtURAL DOCtRINE

10149833_1401793623428719_5522024571570757651_n.jpg

NAtURAL DOCtRINEを購入してみました。
ファンタジー世界を舞台にしたSRPGです。
今週スパロボも発売されますが、PS4でも発売されることと、
手強いらしいとのことだったのでこちらを購入してみました。

購入したのはお持ち出しパック(PS4+Vita版のセット)。

プレイの様子。

手強いという噂は本当で、少し気を抜くとすぐに
ゲームオーバーになってしまいます。

なぜかというと、

①味方が1ユニットでも倒されるとゲームオーバー
②特徴的な連携システム

があるためです。

①については読んだ通り。
②について説明すると、全キャラクターが1回ずつ
行動すると次のラウンドになってまた各キャラクターが
行動…という流れが基本になるのですが
特定の場合にこのルールを無視できる事にあります。

ユニットがいるエリアか隣接エリアで
味方が連携の起点になる行動を行うと、
他のユニット(行動済みでもOK)が
続いて行動できるルールになっているのです。

例を挙げると

味方A→敵①→味方B→敵②という行動順に

なっているとして、味方Aが連携の起点となって
Bを連携させると

味方A+味方B→敵①→敵②となるし、
Aが一旦行動してBが連携の起点となると

味方A→敵①→味方B+味方A→敵②
って事も出来るのです。
動画でも連携や敵の撃破によって画面上部の
行動順序が変わっていくのが確認できると思います。

もちろんこのルールは敵にも適用されるので
上手く行動順をコントロールしないと敵の袋だたきに
なりかねません。

グラフィックや演出とか派手さはありませんが
ちょっと仕組みで楽しませてくれるゲームかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック