ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/22 SAGA邸ゲーム会
久々にサガさんのところへ。


◇アンドールの伝説
IMG_6922.jpg

参加者の都合で午前中が2人になってしまったので、
まったり協力ゲームでもということでプレイ。

IMG_6921.jpg

シナリオは3。王国各地から王城へ迫り来る怪物を
斃しながら課せられた宿命を解決して
事件の黒幕と対峙する、というシナリオでしたが…

IMG_6923.jpg

ミッション失敗でした。
敵は順路に従って王城を目指すのですが、
同じマスに複数の敵が配置されることが無く
そのような状況になると飛び越して侵攻してくるので
しっかり敵の移動を計算しないとあっという間に
ゲームオーバーになってしまいます。

なかなかシビアな協力ゲームでした。
今度は3人以上でプレイしてみたいですね。
◇産業の時代 日本マップ
IMG_6924.jpg

ついに念願の日本マップをプレイ。
このマップは都市同士が海路でつながっているので
線路よりも船を重視した方が展開は楽そうでした。

今回私は名古屋、大阪の地域カードを序盤に
手に入れることができたので港を中心に
展開してみました。
今回は出荷中心の展開になるため、
港の利用価値は高めに感じられました。

このマップではカードディスプレイが
通常の2枚から6枚になり、
さらにカードを使うアクションをする場合に
コストを払えばカードディスプレイのカードを
使用できる事になっています。
これも手数を稼ぐことができるので
(通常カード2枚を引きために1アクション必要)
積極的に利用して良いと思います。

※今回のルールミス
ゲーム終了時ディスプレイにカードが残っていても
終了するのはあっているのですが、
PL1人以上の手札が無くなっていることという
条件は変更されていなかったのであと1ターンぐらいは
ゲームは続いていた模様。


◇パルミラ
IMG_6926.jpg

続いてパルミラをインストしてもらいました。
最後に配置したタイルと同じ特徴を持ったタイルから
タイルを得る『占領』と計算方法は同じだが
得点を得る『徴税』の2つのアクションを
うまく使い分けながら勝利を目指します。

IMG_6925.jpg

一手番で複数のタイルを配置できる(ただし収入は
最後のタイルから)ので慣れればもっと
えげつない勝負になりそうです。

◇そのほかプレイしたゲーム

アグリコラ。基本セットで。
やっぱり泥沼よりシビアですね。

この日はこれにて終了。
お疲れ様でした~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック