ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
積みゲー記録(5)
産業の時代:日本&ミネソタマップ

IMG_6897.jpg

これもなかなかプレイする機会がないゲーム。

悪いゲームじゃないと思うのですが、
展開がものすごく地味なので
損しているんじゃないかと思うゲーム。

ゲームは無一文の状態から始まり、資金を借り入れ産業を興しながら
ゲーム終了時に最多勝利得点を獲得することを目指します。
ゲーム終了時に $5=1vp となるため、基本それ以上の効率を
目指します。

産業によるVPの獲得(現金含む)は
①建設によるもの と ②決算によるもの の2つに
なります。

・紡績工場(レベル1)の建築コスト $4 VP1点 決算収入 $8
・炭鉱(レベル1)の建築コスト $1 VP1点 決算収入 $4

紡績工場はコスト0.8vp 収入2.6vp 収益1.8vpで
炭鉱はコスト  0.2vp 収入1.8vp 収益1.6vpで紡績工場が
良さそうに見えますが、紡績工場や工場は1アクションを消費して
出荷する必要があるし(加えて売却先も必要)、
炭鉱は炭鉱で建設した際に置かれる産物(石炭等)が全て
消費されないと決算が起きないので注意が必要。

実際には場所によって興せる産業が限られていたり、
対応する地域や産業のカードを使う必要があったりと
好きなように建築できるわけではないので
いろいろな制限の中で最も効率の良さそうな
手番の使い方をする必要があります。

IMG_6899.jpg

わずかな利益を積み上げて、限られたチャンスを
狙いあうちょっと地味なゲーム。

「一手ゼロコンマ2vpの世界で僕と勝負しないかい?」
とか言ったら誰か騙されてくれないかしら?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック