ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
3/17バンガードミッション
で遊んできました。
新しく買ったDDAY DICEを持ち込んでみました。

IMG_6731.jpg
協力型ダイスゲーム。


◇序盤

130317_110709.jpg

・アクワイア…ツモはかなり良かったが、相手の腕はさらに上を行く。
・タイトル失念(写真)…自分がよい札を取れない時は、
下家に勝たせるのが○。
自分の得点チャンスが増えるのです。

◇後半

・サンダーストーン…5人。初心者含んでいたので人数絞った方が良かった。

・D-DAY DICE

IMG_6733.jpg

連合軍の上陸部隊を率いて敵陣地の制圧を目指すダイスゲーム。
敵陣地には全プレイヤーがたどり着き生き残る必要があるので
他PLと上手く協力していく必要があります。

要求される条件(兵士の消耗等)がかなり厳しく難易度高いと
思いながらプレイするも三度ほどで楽々勝てるようになりました
…と思ったらルールを勘違い。
ダイスの交換は『中尉』が必要でスタックしてもリソースが
やり取りできるだけらしいです。

ポイントは

・「中尉」を得ると攻略はかなり楽になります。
・防御力を下げるアイテムは必須。できれば使い回したい所。

ですかね。また今度遊びましょう。


・OWACON
IMG_6730.jpg

OWACONを教えていただく。
情報戦+ワーカープレイス。
各PLが『得点アイテムの価値が決算時にどう変わるか』
といった情報を持ちながらプレイするゲーム。

アクションは大まかに

・得点アイテムを得る
・情報を得る
・アイテムを奪う/与える
・アクション用リソースを得る

といった所。
各PLの情報は表層と深層という2つに
区分して配置され、深層の情報を得るための
コストは比較的高くなっています。

今回は情報を隠すのに手番の多くを割いてしまったため
後半手詰まりの状態に。

ポイントは

・なるべく他人のアクションから情報を得ましょう
・リスクは分散

でしょうか。得点に関係ないアクションを
なるべく行いたくはない…しかしそれではアクション自体が
不確実…という所で遊ばせたいんだと思います。

情報の内容はかなり価値の差があるように感じられました。
弱情報ばかりの場合の戦術とかあるんでしょうか。
もう少し遊んでみたい気がします。プレイ時間も短いしね。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック