ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
年末年始どうでした?
明けましておめでとうございます。
例年通り年明けきってからの更新です

年末年始休暇中ボードゲームで遊んだ日は半分位?


◇12/27バンガードミッション特別会

いつもなら仕事で参加できない日程でしたが代休消化で参加。

◇チーキーモンキー
IMG_6688.jpg
子供向けゲーム。
(私も含めて)いい年した連中がぬいぐるみを抱えているのが変。


◇ブラフ
IMG_6687.jpg
アレンジルールでのプレイ。スタートダイス2個。
ダメージを受けるたびに1個増加で8個目バースト。
負けている側に少し有利なアレンジです。

◇イノベーション
IMG_6689.jpg

特殊能力を駆使して勝利条件を目指すゲーム。
場合によっては他人をも利してしまう「協力型」で行くか、
自分より低いパラメータのPLから搾取する「要求」を
行っていくか…という感じ。

特殊能力が派手に炸裂するゲームですね


◇1/31 AXIS & ALLIES

IMG_6690.jpg

シンプルルールのウォーゲーム。初プレイのナクトさんと。
プレイは1年ぶり位…1942 春版2度目のプレイです。
私は連合担当。
IMG_6691.jpg

今回は英で早々とノルマンディー上陸作戦を敢行するも
対空砲にピンゾロを出されて作戦失敗~

IMG_6692.jpg

後、航空機の間合いを見誤ってしまい、
艦隊を失うこと2回。これはリハビリが必要ですね。

…で結局敗北。

FEN氏からは枢軸有利すぎという意見をもらっていますが
通常の勝利条件(9都市占領)で遊ぶのなら
連合は敵の本拠地をたたく必要がないので
意外とバランスとれているのかも?と思ってみたり。


◇1/1実家にてボードゲーム

甥・姪とギフトトラップ。
良いパーティーゲームですね。


◇1/4 サガ邸ゲーム会

IMG_6693.jpg

絵描きや建築家等の匠に作品を制作させ、
名誉点を得ることを目的とするゲーム。
最近リメイクされた作品です。
計画+競りのゲームですかね。

匠はお気に入りの施設や風景があると
良い作品を作りますが、パトロンの元では
1回しか作品を作らないため注意が必要。

各PLのアクション数は同一回数のため、
効率よく作品を制作させるためには
趣味の似通った匠を集める必要があります。

今回は他人の購入価格をつり上げるために
いらないアイテムにビッドした所
買わされてしまったり、終盤のアクション計画を
誤ったため匠全員に作品制作させられなかったり。

◇ヴァンパイア
IMG_6694.jpg

より多くのヴァンパイアを狩ることを目指すカードゲーム。
プレイ感はワイアットアープに近い感じがします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック