ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
戦争は変わった…そしてRISKは変わったのか?
年末に向けて忙しくなるのでボードゲームを
遊ぶ機会は少し減りそうです。

この機会に積みゲーの話でも。


◇RISK メタルギア・ソリッド

IMG_6642.jpg

RISKは戦争がテーマのボードゲーム。
立体ゴマいっぱい、戦闘はサイコロ勝負…と
いろんな意味で暴力的なゲームです。

IMG_6643.jpg
マップはこんな感じ。とてもシンプル。
リスクは

・2210A.D.
・STAR WARS クローンウォーズ
・STAR WARS オリジナルトリロジー

クラッシックはとてつもなく時間が掛かりそうなのですが
最近のバージョンは ターン制源やチームプレイ 等の
ルールを盛り込んで不毛な戦いを延々と続けないで
済むような工夫がされています。

IMG_6644.jpg
右がPMCで左が月光。

ルールをざっと読んだ形だと

・PLはオセロットによりID兵器が無効化された後の
PMC(民間軍事企業)を担当。個人戦になります。

・ターン制限はなし、ランダムで設定される勝利条件の
いくつかを目指すことになる。

・収入によってもたらされるドレビンポイントにより
イベントカードやリーダー(スネーク等)を購入。

ざっと読んだだけなので間違ってたらご免なさい。
個人戦ですが先に勝利条件達成したもの勝ちなので
不毛な戦いを延々とする必要はなさそうです。

IMG_6645.jpg
スネークや雷電等のリーダーは立体じゃなくて
紙の駒でした。こちらの方がよいかも。

プレイできるのは少し先になりそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック