ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/29 バンガードミッション
で遊んできました。
例のアレ…インペリウムじゃなくてインペリアルを遊んできましたよ!

IMG_6576.jpg


◇お邪魔もの

IMG_6575.jpg


良いドワーフと悪いドワーフに分かれて、
良いドワーフは金塊を得ることが目標。
対する悪いドワーフは良いドワーフが
金塊を獲得することを阻みます。

今回は運良く2連続で金塊に到達し、
協議終了となりました。

『何故悪いドワーフが分かったのかだって?
臭いがするんですよ!』


◇インペリアル2030

IMG_6576.jpg

それでもって本命。
2030年の大国同士の衝突をテーマにした経営ゲーム。

米、EU、露、中、印、ブラジルの6陣営の債権を購入し、
各陣営を上手く育てて自己の資産価値を高めるゲームです。
配当や指導者(債権所有筆頭者)ボーナスによって
得られる現金+最終的な債権の価値で競い合います。

債権価値は税収を得る事によって、その収入に応じて
上昇していくので税収を上手く上げていくことが
重要になります。

税収をあげるには領土を拡大する必要があり、
領土を拡大する為には軍隊が必要であり、
軍事費が拡大すると税収が減る…というジレンマが
ありますが、債権価値の上昇は収支でなく収入によって
決まるので軍事力はどんどん上げていって大丈夫な風味。

一度得た債権は基本売却不可なので、勢力争いをする際には
自分が持っている債権を考えて進行方向を考える必要が
あります。

経験者1人+未経験者2人でのプレイでしたので
経験者 対 未経験者連合という感じでプレイしてみました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック