ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/15 バンガードミッション
今日はお仕事の偽です。
昨日はバンガードミッションで遊んできました。


◇アクワイア

IMG_6565.jpg

再会のソルティライチはカルピス味?
かなり良い展開で回せていたはず…でしたがルクソールが
予想以上に伸びてしまい逆転負け~


◇インディゴ

IMG_6566.jpg

『メトロ』っぽいゲーム。メトロと異なるのはゴールを
他プレイヤーと2人で共有しており下家と上手く
協力できるようなゴールじゃないとあらぬ方向へ
行ってしまう所ですかね。


◇チグリス・ユーフラテス

IMG_6567.jpg

PLはチグリス・ユーフラテス周辺に次々と興る国家に
リーダーを送り込み、貢献し得点を稼ぐことを競います。

得点獲得用の駒の配置が悩ましいタイル配置ゲーム。

プレイヤーはタイルを配置することで得点を得ますが、
タイルを配置することで得点を得るには
得点獲得用の駒(リーダー)が駒が配置されるエリアと
繋がっている必要があります。

序盤はあまり必要がありませんが、後半はリーダーの
配置場所に注意した方がよいです。
(より良いポジションを巡って戦争が行われる為)

今回は他人の建てたモニュメントを終盤まで維持するも
上手く戦争したkiyoさんに逆転負け~
残念。


◇ダンジョンロード

IMG_6568.jpg


ダンジョン経営ゲーム。毎年秋にやってくるろくでなし冒険者を
撃退するゲーム。今回は上級ルール+冒険者がアイテム買ってくる
オプション付き。

アイテムのルールは『秋に各プレイヤーの冒険者にアイテムトークンを
1個渡す』というシンプルなもの。
これによって杖なら振れるルーン文字の読めない戦士が
魔法を使える様になったり、ひ弱な僧侶が重いお守りを
身につけて筋骨隆々になったりしてダンジョンへやってきます。

やっぱりアイテムを装備した冒険者はかなりしぶとくなります。
普段なら余裕で撃退できるレベルでも生還者を出してしまうレベルに。

今回は終盤までリードするも、トロフィーの部屋を購入したTさんに
逆転負け~。でも面白かったので良し!

この手のゲームは序盤で凹むと逆転は難しいという話が出ました。
まぁ確かにそうですね。
アレンジ適用の方がトップたたきが出来、突拍子もないことが
起きたりするので逆転の目は(凹み方にもよるけれど)
基本よりありそうな気がします(気のせいかも?)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック