ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/7 サガ邸ゲーム会
久々にサガさんの所へ。
いつもより少しヘビーなゲームが出来たのが○。

IMG_6556.jpg
エクリプスをプレイしましたよ!


◇マカバナ

IMG_6554.jpg

プロット式の陣取りゲーム。
4つある海岸により大きなリゾート地を作ることを競います。

このゲームの特徴は①自分のリゾート地を作ることと
②誰もリゾートゴマを置けない場所 の2つを指定すること。

①はカードによるプロットで非公開、②はトーテム駒を
置くことにより公開で行います。

駒を置く場所がバッティングした場合には、
先番有利となることから先番は自分に有利な場所を
狙いがちになりますが、有利な場所ばかり狙っていると
トーテム駒により他プレイヤーにブロックされてしまいます。

マップやカードが少し見難いのが難点ですが、
なかなか面白い攻防が楽しめます。


◇街コロ

IMG_6555.jpg

ダイス系都市開発ゲーム。ダイスを振って資金を獲得したり
特殊能力を発揮させたりしながら、建物を建築していくゲーム。

以前に似たテーマのゲームをプレイした気がしますが、
こちらの方が無難にまとまっている気がします。
気楽に楽しむタイプのゲームですね。


◇エクリスプ

IMG_6556.jpg

噂のエクリプスをプレイ。私の好きなトワイライトインペリウムと
どう違うのかが興味があった作品。
差異はこんな感じ。

①アクションや戦闘はエクリプスの方が簡略化

ユニット数の都合で大規模戦闘はなし。マイナス点ではなく
スッキリしているといえるかも。アクションの方は
あまり悩ましさは感じませんでした。

②マップはプレイ中に作成される

支配地域の周りを探索することにより、マップが作成されます。
探索したマップをそのまま置かなくても良いようなので
初期配置で敗北宣言したくなる人は少なくなる…かな。
(それでも引き運はありますが)

③開発関係もシンプル

毎ターンランダムで追加されていく技術タイルを開発していきます。
トワイライトのような技術ツリーはなく、どの技術からでも
コストが払えれば開発可能です。
船種毎に細かく装備を変更できる(というかする必要がある)のは
カスタム好きに受けそうです。

4人(内3人初プレイ)でインスト込み4時間ぐらいと
この手のゲームではプレイ時間はかなり短いです。

全体的にトワイライト~に比べスッキリした印象でした。
こういうゲームは好きなので流行って欲しいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック