ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
GUNDAM HEAVY GAMES
◇5/19 Axis&Allies 1942SPRING(HEAVY①)

IMG_6479.jpg

帰国中のFEN氏の帰国期間が伸びたので、遊ぼうと言う事に。
丁度届いていたAxis&Allies 1942SPRINGをプレイ。

リバイズドと同サイズ。ルールはアニバーサリーエディション準拠です
(但し開発ルール省略。エリアボーナスなし)。


IMG_6480.jpg

今回は枢軸担当ですので枢軸視点で。
第1ターン独はヨーロッパでソ連と小競り合いをしながら
エジプトへ侵攻。大西洋の米輸送艦隊をUボートで殲滅します。
IMG_6481.jpg

日本はいつも通り真珠湾を強襲。中国占領を目指し部隊を展開。

IMG_6482.jpg

枢軸側では独が狙われることになるので、守備に注意しながら
ソ連と小競り合い。アフリカへ展開しイギリスの国力を
削ることを目指します。

IMG_6483.jpg

インドを陥落させた日本は英国力を更に削る為オーストラリア侵攻を目指します。


IMG_6484.jpg

米軍が艦隊を再編、アフリカで小競り合いが始まります。

ヨーロッパで敵兵力を侮って部隊を分散させる独に対し
英が上陸作戦を仕掛けるも…1R全弾外すというハプニングが
起こった所で協議終了。

リバイズドに比べて序盤の連合軍が厳しくなっているようで
あれこれ作戦を考えるのが楽しそうです。

次回は連合国でプレイしたいです。
ということで対戦者募集!


◇5/20 バンガードミッション(HEAVY②)


◇シティビジョン

IMG_6485.jpg
ダイスを使った開発ゲーム。

最初から得点を目指すか、資金源を増やして
後半出まくるかの二択っぽいです。

今回は序盤から得点重視でプレイ。
得点できるダイスの目を分散して、
商業・工業・住宅のセットを作る事を
心掛けてプレイ(ボーナスが入るので)。

結果まくられて敗北。
ダイスゲームなので運の要素が強めかも
しれませんが、比較的短時間で
しっかり纏まっていてなかなかの好印象。


◇アクワイア
IMG_6486.jpg

3人戦。ボーナス独占を許してしまうのもダメだけれど、
それに絡んでないPLに余裕で語れてしまうのも
マズイよね。ホント。


◇トレインズ

IMG_6487.jpg

ドミ○オン風ボードゲーム。ボードに駒を並べて路線を
引いていく感じは『数エーカーの雪』に通じる所があるかも。
『数エーカー~』が2人プレイ専用であるのに対し
こちらは4人までプレイできます。

ストラグル部分は4人までプレイできることから、
簡素化されています(まぁ戦争やるわけじゃないしね)。
後はアクションするたびにゴミカード(廃棄物)が
デックに追加されるので常にデック圧縮を行って行かなければ
ならないのが特徴でしょうか。

スッキリとしたプレイ感でもう一度遊んでみたいと思えるゲームでした。


◇ジェンガ

IMG_6488.jpg

3人プレイ。途中から塔をひねるように駒が抜き取られたので
かなり難易度が上がったと思います。
たまにはこういうのも○。


◇電力会社

IMG_6489.jpg

もの凄く久しぶり。競り+陣取りという様相のゲームですが、
今回のセットアップでは陣取りはあまり考えなくて良かったのかも。
無駄に電力網を伸ばした事、下家に安い相場で発電所を流して
しまったので周りに迷惑かけてしまったみたいです(すみません)。

思ったよりシンプルですね。機会があったらまたプレイしたいです。


◇サンダーストーン

IMG_6464.jpg

都合2回プレイ。魔法使い+僧侶ばかりの冒険者に対し、
魔力無効モンスター+武器少…とマゾな構成が印象的でした。

この日はこれにて終了。
どこがHEAVYだって?荷物がHEAVYだったんですよ!

IMG_6430.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック