ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
3Dの魅力
IMG_6393.jpg
こっちの話ね。

3/18はバンガードミッションでした。



◇ワイアットアープ
IMG_6391.jpg
ラミー系のカードゲーム。
到着後、空いていた人達と。4人。
ビリー・ザ・キッドはキムタク?

今回は『隠れ家』をワイアットアープで
カウンターしての決算エンド。
成功したからよかったけれど、
失敗していたら負け…という状況でした。


◇STARWARSクイーンズギャンビット
IMG_6393.jpg
シード宮殿は三階建!

本日の目玉。EPⅠ3D公開ということで久々の持込。
EPⅠのクライマックスの戦闘をテーマにしたゲーム。
通商連合の支配下に置かれているナブーを解放する為
グンガンと連合したアミダラ女王が最後の賭けに挑む…
という話。

平原・シード宮殿・ジェネレーターコア・ナブー軌道上という
4つの戦場で戦います。


IMG_6394.jpg
ジャージャー将軍率いるグンガンがドロイド軍に
戦いを挑みます。物量では劣りますが、
ファンバ(写真緑のコマ)が張るシールドに守られています。

平原でドロイド軍を引きつけている間に女王が
シード宮殿にいる通商連合総督を捕らえる作戦です。

IMG_6393.jpg

ナブー側がゲームに勝利する為には、ドロイド軍を全滅させ
総督がいる部屋を制圧する必要があります。

平原の部隊ではドロイド軍を打ち破るのは、到底無理です。
我らがアナキン・スカイウォーカーが
ドロイドコントロールシップにうっかり迷い込んで
撃沈してくれるのに期待するしかありません。

ゲームはカードを使って行動するユニットの種類を
プロットするシステムで、ルールに複雑な所もなく、
(テーマが苦手でなければ)割と手軽にテンポ良く
遊べるゲームです。

IMG_6392.jpg
ジェダイ/シスは相手を倒せば宮殿に援軍として駆けつける事が出来ます。

派手な舞台装置、多量の立体コマ、
シンプルなシステムが娯楽映画のクライマックスシーンの
雰囲気を上手く伝えているゲームだと思います。

◆今回の反省

かなり乱暴なゲームに見えますが、勝つ為には
コツが必要です。プレイしてる最中に思い出せなかったよ、トホホ…

IMG_6395.jpg

ジェダイやシスは倒されると相手に多量のボーナスカードを
与えてしまうので注意。今回は序盤にダメージを受けた
オビ=ワンを早めに下げるべきでした。

IMG_6396.jpg

アナキンにコントロールシップを撃沈して貰う為にも
ボーナスカードを手に入れるのは重要。
平原の戦いではヘクスにいるユニットを全滅させると
1枚ボーナスカードが貰えるので、序盤もう少し
平原に力を入れるべきだったかなぁ。

IMG_6397.jpg

オビ=ワンを序盤に失うどころか、ジェダイ2人を
倒され、シスはなんとか倒すもジリ貧に。
遂に平原も戦線を維持できず崩壊。
アナキンはドロイドスターファイターに囲まれ
少しもコントロールシップに近づく事が出来ず…
という惨憺たる結果でした。

インスト無しで2時間半ぐらい?あっという間でした。
敗れはしましたが大満足でした。
相手をしてくれたE藤さん有難う~


◇ダンジョンロード

IMG_6398.jpg

リクエストされていたので持込。

ダンジョンの主となるべく、試験を受けるゲーム。
モンスターに給料払ったり、税金払ったり。
秋には欲にまみれた冒険者に襲われたり。

『殿堂の間』をとられた挙げ句、単独タイトルを
あそこまで奪われてしまうとは~
お見事でした!


◇ドミニオン

IMG_6399.jpg

亜種は良く立卓しますが、本家は珍しい方かも。
辺境伯 VS 書庫。金貸しと書庫が猛威を振るった?


◇アクワイア

IMG_6400.jpg

年に1回位やってくる強ツモの回+こっそりアシストでの勝利!
また来年辺りツモりたいと思います。


◇STAR WARSエピックデュエル

IMG_6401.jpg
ソロ、ヨーダVSヴェイダー、ボバの対決。
ソロ担当。ヨーダは少人数向けキャラだけれど、
ガード不能技の多い相手は鬼門。

案の定、ガード不能技の集中砲火を受けて
ヨーダが早々にリタイア。ソロが『ギャンブラーのツキ』で
攪乱するも、主力のチューイをヴェイダーの『他愛ない!』で
失い大ピンチ~。

結局メインキャラクターを一人も倒せずの敗北でした~
若いSWファンっぽい方がいたり。良いかな良いかな。

本日はこれにて終了。


◇番外編。

IMG_6402.jpg

EPⅠ 3Dは16日仕事が終わってから観てきました。

3D効果を増す為なのだろうか?背景がぼかされているシーンが
多く近視眼的なカットが多いのが気になりました。
序盤おかけで人物が背景と調和していない感じを受けました。

狭い空間や人物が寄り添って会話をするシーンの3Dは
良かったと思います。あとポッドレースのシーンの
人物がアップになるカットも2Dより良くなってる気がします。

面白いアレンジだとは思いましたが、2Dの方が魅力的かも。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック