ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/18 バンガードミッション
先週末はバンガードミッションでした。

IMG_6232.jpg


◇アグリコラ

IMG_6227.jpg

今回初めてドラフトで職業・進歩を選択してみました。
序盤で役立ちそうなものだけでなく、中盤以降に
役に立ちそうなものも考えてカードを選択する
必要がありますね。


◇クゥワークル

IMG_6229.jpg

ドイツゲーム大賞なんだってね。
同色又は同マークで一直線の列を作り、
得点(長さが得点)を競うゲーム。

インジーニアスってこんな感じのゲーム
でしたよね?大分昔の事なので
違いが分からない…


◇アクアダクト

IMG_6230.jpg

ランダムに配置される自分の土地に水を引っ張ってくるゲーム。
アクションポイント消費型。

エルフェンランドみたいにある程度協力して
どこで裏切るか、がポイントになるゲーム。
戦ってばかりいてはダメだよね…


◇メディナ

IMG_6231.jpg

荒廃したメディナの町を復興させて名誉を
競うゲーム。初心者を混ぜての4人プレイ。

各プレイヤーは4色ある宮殿を1色1回ずつ
手に入れる事が出来るのですが、
なるべく得点の高い宮殿を手に入れたいけれど
獲得機会を見誤ると他人に取られてしまう…
というジレンマを楽しむゲームです。


◇メモワール’44

IMG_6232.jpg

お手軽ウォーゲーム。最近バンガードでもウォーゲームや
キャラクターゲームみたいなのが持ち込まれていたりしたので
触発されてのプレイ。

プレイしたのは入門向けのシナリオ1登場するのも
歩兵のみというシンプルな構成。

基本的に敵部隊の耐久力を0にすると1得点獲得。
4点獲得すれば勝利で、マップの左右にある橋を
占領すると米軍は1勝利点獲得できます。

米軍の奇襲作戦という事で、序盤独軍の手札は2。
それに対し米は6枚。1プレイ1ドローですので
アクション数は変わりませんが、独は
序盤の作戦の幅が狭まります(毎ターン2ドローで
4まで回復)。

一方の橋には陣地に守られた独軍がいるので
勝利する為にはこちらを何とかしなければ
ならないのですが、私は敵の少ない
反対側を攻撃してしまいました…

手札の少ない内に主力と戦った方が
優位に戦闘を進められたのに~

両陣営を交代でプレイし5対7で敗北…。
たまにはこういうゲームも良いですよね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック