ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/5 バンガードミッション
◇アセンション

IMG_6047.jpg

あのゲームの亜種。異なっているのは①通過が2種類あることと、
②購入出来るカードが1つの共通山となっており常に一定枚数が
公開される様になっていること。

①は最近は珍しくないかも知れませんが、②のルールにより
市場の動向を見ながらどちらの通貨(戦力、ルーン)で
デッキを構築していくか見極める必要が出てくるのが面白かったです。

購入出来るカードが制限されているので、経験者と未経験者で
それ程差のでないカジュアルに楽しめるゲームだと感じました。
私は好きなバランスです。


◇サンダーストーン 精霊獣の怒り

IMG_6048.jpg

早速届いた拡張セットを加えてのプレイ。推奨リスト使用4人プレイ。
「呪いのメイス」のような強力なアイテムの追加による速攻強化と、
逆に速攻を躊躇させる「トラップカード」の追加により
展開は派手になりました。

トラップカードは運の要素が強く感じられるので
プレイ時は正直イマイチな感じでしたが、
毎回ダンジョンに加えられるわけではないので
後になって考えてみるとゲームのバリエーションを
増やす…という意味ではよいのかも。

今回も序盤に民兵を切っていたPLが
トラップカードで優秀な冒険者を失ったりしてましたし。
より変化に富んだダンジョンと村の構成に合わせた
デッキ構築が必要になったのかも知れません。

ランダムセットアップを何度か試してみたいですね。


◇ヒスパニョーレ

IMG_6049.jpg

トリックテイキングを利用した陣取りゲーム。
リードの時のスートが駒が置かれるエリアを
指定しトリックを取ったプレイヤーが駒を置きます。
エリアに置かれる駒はプレイヤー合計で3駒までで
(左記に置かれた駒は押し出されます)全員の手札が
無くなった際に決算が行われます(14トリック)。

手札が切れる前に決算を行うことが出来る様な
仕組みがあれば…と思ったり。


◇アクワイア

IMG_6050.jpg

バンガードでの定番。
一時期ほどプレイされなくなっていますね。


◇MHP3

IMG_6007.jpg


慣れた人に狩につれてって貰いました。
サイヤ人の戦いに巻き込まれた地球人状態…。
青嶋さんとは電池切れでご一緒出来ず、残念。

ソロプレイでは現在もリオレイアさんと
戦闘するも時間切れで倒せず。
相手を逃がさない工夫が必要なのかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「アセンション」お付き合いいただきありがとうございました。楽しんでいただけて、持ち込んだかいがありました。僕自身はちょっと淡白な印象だったんですが、セットアップが楽なのが好印象ですw

「ZOMBIE STATE」は僕も気になってたゲームです。面白かったですか?
2011/06/12(日) 19:40:01 | URL | へべれけ(下戸) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へべれけさんコメント有難うございます。

> 「アセンション」
『ドミニオン』系のプレイ経験少ないPLと遊ぶには
良さそうな感じがしますし、市場をコントロールするのは
楽しかったですよ。

> 「ZOMBIE STATE」
プレイエイドの作成をしてましてまだ未プレイです。
今週末のバンガードミッションに投入予定です。
2011/06/14(火) 07:10:32 | URL | Nise #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック