ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
バンガードミッション特例会+定例会
IMG_6008.jpg

今月は都合3回とかなり精力的に活動しているバンガードミッションで
遊んできました。


《5/14》

◇ゴッドファーザー

IMG_6009.jpg

映画『ゴッドファーザー』のボードゲーム版。
学生時代にビデオで観た記憶のあるゴッドファーザーが
ボードゲーム化されているのを某所で知り購入してみました。

プレイヤーはファミリーのドンとして
自分のファミリーを繁栄させていくことになります。

ゲームの勝利条件は終了時に所持金が最も多いこと。
でも只金儲けをしていれば良い訳ではありません。
暗黒街の帝王たる格を備えなければなりません。
毎ターン1枚ずつ公開されるイベントカードにより
「名誉」「影響力」どちらの能力がゲーム終了時に
要求されるのかが決まります。
ゲーム終了時に要求された能力値が最大に
なっていないPLは現金量に関わらずゲームから
脱落してしまいます。

要求される能力を予想しながら、限られた
アクション数を使って資金獲得を目指す
事が要求されます。

テーマは重苦しい感じがしますが、
ゲームはダイス+アクション選択主体の
軽めの印象でした。
◇サンダーストーン日本語版

IMG_6010.jpg

ドミニオン亜種の中では今一番のお気に入り。


◇カタン

IMG_6011.jpg

凄く久しぶりな感じです。
今回「6」「8」当たりが多く出た比較的まともな
展開。早めに町の建設をしなかったのが敗因ですかね~


◇MHP3

ボルボロス討伐に連れて行って貰う。
最近装備を太刀、スラッシュアックスに変えてみました。
私が相手の属性間違えたみたいで結構時間掛かってしまいました。

半日ということもあり初日はこれにて終了。
職場からの連絡があり、終了後仕事場へ行く羽目に…


《5/15》

◇RA

IMG_6012.jpg

前日の仕事疲れもあり到着したのは昼頃~
RAが立卓するところだったので混ぜて貰いました。

限られた競り落とし回数で如何に
得点の高いタイルが競り落とせるかがポイントのゲーム。
RAは私が一番好きな競りゲームなのですが
なかなかプレイ出来ないのが難点。

久々なのでなかなかカンを取り戻せませんでしたが
又機会があったらプレイしたいですね。


◇ルアーブル

IMG_4952.jpg

記録が合っていれば多分2回目のプレイ。
2年ぶりでしょうか。
プレイヤーターン毎に生産される資材を使って
建物を建設していくワーカープレースメント系ゲーム。

建物の効果が色々あって大変ですね。
どこかで覚える必要がありそうです。


◇DUNGEON LORDS

IMG_6013.jpg

経験者ばかりだったらオプションルール使って
観ようかと思っていたのですが、未経験者も
いらしたので通常ルール(イベント無し)で
プレイ。

到着した順番でコスト・効果の変わる
バッティングシステムが面白いですね!
後半の個別タイトルをかけた駆け引きが
楽しかったです。また機会があったら是非。


◇エレファント

IMG_6014.jpg

壺商人となって象に壺を踏ませて賠償金を
せしめながら、良い壺を集めていく
不思議な設定のゲーム。

「親父にも踏まれたことがないのに!」
「アレは良い物だ…」

とかって台詞が似合いそうなゲームです。


この日はこれにて終了。
バンガードミッションはしばらく月2回以上(!)開催で
行くようです。よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック