ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
GWゲーム録
◇バンガードミッション特別例会(1日目)


◇アクワイア

IMG_5992.jpg

最近はプレイしない月もあるアクワイアですが、
この日は立て続けに3ゲーム程プレイ。

特別例会中に初めてアクワイアをプレイされる方と
同卓に。アクワイアは大会も開かれるゲームですし、
覚えるにはバンガードはいい場所だと思います。


◇7Wonders

IMG_5994.jpg

お手軽開発ゲーム。4人ぐらいの方が駆け引きを
楽しめそうな気がします。


◇モーガル

IMG_5995.jpg

1日目の終了時間間際までのプレイ。
株を得る/株を売る権利を賭けた競りゲーム。
ゲーム終了タイミングを見誤り敗北~
◇バンガードミッション特別例会(2日目)


◇アクワイア

IMG_5996.jpg

バンガード定番です。バンガードでは軽い部類に入るのかな?


◇クオ・バディス?

IMG_5997.jpg

アミーゴ版になってコンポーネントが小さくなったんですね。
交渉ゲームといっても「チャイナタウン」「アイムボス」程
全体に占める交渉の割合は高くない様に感じます。

今回は手番が早かったのでなるべく人数の少ない
部署から上に進む事を心掛けてのプレイ。
ゲームを決定づける交渉には干渉できませんでしたが
結果2位。


◇MHP3

IMG_6007.jpg

村クエの1レベルクリア辺りで放置していたモンハンですが
青嶋さんがプレイしていたので協力プレイさせて貰いました!
下位クエのクルペッコ戦をプレイ。大型モンスターが同時に
2匹出てくるのは新鮮でした。有難うございます。

依頼リストをみると同じモンスターばかりが並んでいたり
微妙かも…と思っていた本作ですがプレイしてみると
面白いですね。後日一人で村クエに挑んでみました。
が、クルペッコの緊急クエストでかなり苦戦…。
それまで使っていた片手剣から他の武器へ武器変更したり
回復アイテム総動員+防御力上げるクスリを使ったり
攻略サイトで情報チェックしたりかなりハマってしまいましたよ。


◇BRASS

IMG_5999.jpg

以前プレいた『AGE OF INDUSTRY』の元バージョン。
プレイ人数が足りない様でしたので参加させて
頂きました。

『~INDUSTRY』との大きな違いは、ゲームが
運河の時代と鉄道の時代の二部構成となっており
運河の時代で建てた施設の内取り除かれる施設が
ある事です。
これにより運河の時代終盤に次の時代を
にらんで施設を展開する必要があるようです。

今回は①運河の時代に建てた建物を次の時代に
残す ②借金をなるべくしない 事を目的にプレイ。

②は失敗でしたね。借金をすると手番を消費しますが
かなり潤沢な資金を得られるのと終了時の現金は
勝利得点に影響を与えるので借金は必ず
しておいた方が良いみたいでした。

IMG_6000.jpg

インスト含め4時間以上と久しぶりの
長時間ゲームでしたが満足できました。
機会があったらまた遊んでみたいですね。


◇5/3 サガ邸ゲーム会

この日は久しぶりにサガさんの所へ。

◇ゴールド

IMG_6001.jpg

参加者が集まるまで三人プレイ限定だとか。
場札の最少札を取るか、手札のその数字より
低い札と交換するか、ロバカードと任意の札を
交換するかの三択。

同色札を三枚集めると得点に変換でき、
更に相手の場札の内一定のものを一枚獲得
出来るので、決算のタイミングを
調整したり、手番の調整駆け引きが
楽しいゲーム(場札が切れると再補充されるので
選択肢が増える)。


◇新エリュシス

写真を取り忘れてしまいました。
トランプ2組を使用した推理ゲーム。
テーブルに並べられるカードに
親があらかじめ決めたルールに従って
ルールとあっている又はあっていないを
判断し、その結果を見ながら
親の決めたルールを推理していくゲーム。

プレイした感じは『ゼンドー』みたいな
雰囲気でした。


◇サンダーストーン

IMG_6002.jpg

待ち時間が少ないのが○。
日本語版のエクスパンションもそろそろ発売ですね。
楽しみにしています。


◇セベク

IMG_6003.jpg

同種のカードを集めることが目的となるカードゲーム。
①横一列に並べられたカードの一番端をペナルティなしで取るか
②任意のカードを取りそこまでのカードをペナルティとして受け取る
(制限あったかも)
③カードセットをプレイして得点を得る
の3択から1つを選んでプレイするゲーム。
ペナルティは1番多い人のみ適用だったと思うので
他人の状況を見ながら高得点のカードを拾っていく
形になります。

なかなか面白かったですよ。


◇グレンモア

IMG_6004.jpg

タイル選択型の開拓ゲーム。初プレイかと思いきや
以前にもプレイしていましたね。
1強3弱のかなり一方的な展開に…。
これも面白かったですね。


◇ラミー

IMG_6005.jpg

パズルゲーム。あまりプレイする機会がないのですが
これも面白いですね。子供とプレイするのも良さそうです。
実家にプレゼントしてみるかな?

この日はこれにて終了。
GW遊びモードは前半に集中でした。
残りは仕事+休息。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック