ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
8/15バンガードミッション
IMG_5589.jpg

で遊んできました。
朝早くから起きていたのに出かける間際に
バタバタしてしまい、10:00頃到着。


◇Age of Industry

IMG_5581.jpg

ずらっと並んだゲームからリクエストしてみたのはこちら。
初心者向けにはドイツマップの方がよいとの事でしたので
こちらをプレイ。
今回驚いたのは、10才(10代ではなく!)のPLと
このゲームを囲んだ事。なかなかしっかりとプレイしていて
感心。

今回も生産重視作戦で。…結果僅差での勝利。
全然違う方針でプレイしても結果良い勝負になったのに
感心(相手が上手かったのだと思います)。楽しめました~

前に聞いたのと微妙にルールが違っていたので今度
自分でも確認してみたいと思います。
◇クロンダイク

IMG_5582.jpg

ゴールドラッシュ目当てに集まった荒くれもの達が
日々の稼ぎや土地の権利書まで賭けて博打を
するアクションゲーム(って書くと凄いねぇ)。

ゲームはほのぼの&シンプル。

・手番プレイヤーが砂金をいくつ獲得するか
手番以外のプレイヤーがビッド。

・手番プレイヤーが袋から玉を三つ取り
たらいに入れて砂金以外を選り分ける

・選り分けた砂金は手番PLの収入に。
手番PLは他PLの賭の配当+掛け金の没収も行う

アクションに加えてちょっとした心理戦があるのが◎。
初級ルール1回、上級ルール1回の計2回プレイ。
これも楽しめました~


◇チグリス・ユーフラテス

IMG_5583.jpg

3人でのプレイ。好きなゲームなんですけれど、
なかなかプレイする機会がありません。

戦争ばかり狙っていてはいけないのは
わかっているのですが…やめられません。
序盤から臨戦態勢に。

IMG_5584.jpg

結構早い段階でモニュメントが2つ建設されました。
これがまた火種となって戦争が止まりません。

IMG_5585.jpg
よく見ると以前に隆盛だった國が滅んでいたり…

結果やはり序盤を争わないですませたWさんの圧勝!
敗れましたがこれも良かったです~


◇マンハッタン

IMG_5586.jpg

すごく久しぶり。世界各地にビルを建築して
その所有を競うゲーム。

・手持ちのカードにより指示されたマスに駒を置く事
・一定の条件を満たせば他人の駒を乗っ取れる(上にのせる)

のが特徴。
至ってシンプルなのですが、そのラウンドでの
スタートプレイヤーか他人の手札が揃っている状況か?
等イロイロ考えながら出来るゲーム。
トップを追い上げられる位置に付くも、更に捲られて
2位~!これも良いプレイでした。


◇乙女遊戯 水滸伝

IMG_5587.jpg

最近人気のアークライト系カードゲーム。
今までのド○ニ○ン系ゲームとはルールが大きく異なります。

今回はマルチプレイと2人ゲームで更にルールが異なっています。
ルールを聞いた感じでは2人ゲームがメインでしょうか。


◇ワイアット・アープ

IMG_5588.jpg

ラミー系ゲーム。トップとの得点差、捨て牌から推測する
相手の手の状況に応じて自分の作戦を変えていく必要があります。

相手に点を渡さない為にはなるべく場にカードをプレイせず、
一度に全てのカードをプレイして上がる必要があるので、
独特の緊張感が漂うゲームです。


◇乙女遊戯 水滸伝(2人プレイ)

IMG_5589.jpg

セットのカードを2山に分け自分のデッキを作成して
戦うゲーム。ド○ニ○ンの様にデッキを作りながら競うのでは
なく、最初に全部構築してしまうのがミソ。

特定色への対策カード等があるみたいなので、同条件で
遊びたいならゲームを2セット手に入れる必要があります。

今回は時間の都合で途中終了となりましたが、
多人数ルールと比べて武将毎の特殊能力の概念が加わる等、
面白そうな感じがしました。是非一度ちゃんと遊びたいです。

この日はこれにて終了。
来月は2回開催されるらしいです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック