ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/3 サガ邸ゲーム会
にお邪魔してきました。
最近ではすっかりボードゲーム情報を収集しなくなってしまったので
新しいゲームに触れる貴重な機会です。


◇Age of Industry

IMG_5546.jpg

ブラスというゲームのリメイクだとか。ブラスはやった事ありませんが、
参加者の話を聞いているとこのゲームなかなかの注目作みたいです。

ゲームの流れはこんな感じ

1.自分の手番に2アクションを実行
2.消費した金額に応じて手番順変更

を行います。

出来るアクションはこんな感じ

・建物の建設
・線路の建設
・決算(生産設備)
・手札補充
・開発
・パス

建物には紡績所・工場等の生産施設、鉱山・製鉄所等の
資源産出施設、港といった市場、それらの中間の航路と
いったものがあり、それぞれ必要な資金や資源、配置エリアに
制限があります。また建設する為に対応する手札を
消費する必要があるので手札を上手くコントロールしながら
建設を進める必要があります。

各建物はゲーム中に1回決算を行う事が出来、
決算をすると資金が獲得できます。決算の条件には
『対応する市場が有り1アクション消費(生産設備)』、
『施設が生み出した資源が全て消費される(資源産出)』等の
条件があるので状況を見ながら効率よく決算させる必要が
あります。決算に必要な市場は他人のものを利用できるので
相手の施設を上手く利用していくのが良さそうでした。

IMG_5547.jpg

決算を行うと入る資金量は種類毎に決まっており、
ゲーム終了時に資金も一定の割合でVPに換算されるので
相手の施設を利用する際にはお互いの収入差を考慮しながら
プレイする必要がありそうでした。

同じ種類の建物を造った方が収益率が高いので
なるべく同じ種類の建物を造る方向で、
開発が必要なものは建てないという方針でプレイ。

各施設のVP、収入はそれ程大きく差が出ないので
かなり僅差の勝負になりました。
ほんの少しの差で手数当たりのVP効率が良かったようで
僅差で勝たせて貰いました!

時間は1時間以上かかりましたがルールはシンプルですので
初回でもあまり混乱する事がない良作だと思います。


◇RACE FOR THE GALAXY BLINK OF WAR

IMG_5549.jpg

ようやくプレイする事が出来ました。

今回の主要変更点は

・プレステージポイント(威信点)、プレステージリーダーの追加
・アクションの追加(プレステージボーナス/サーチ)

プレステージポイントはプレステージシンボルの付いたカードを
プレイした際にポイントが得られるというもの。
ポイントはゲーム終了時に得点になると共に、ポイントを
コストとして要求するカードもあるようです(のはず)。

プレステージリーダーはプレステージポイントの獲得数が
最も多いPLに与えられるというもの。
ターン開始時にリーダーになっていると1VP得られます。

プレステージボーナスはポイントを消費する事により
ゲーム中1回だけアクションを強化出来ます。

サーチはゲーム中1回だけ特定のカテゴリに属している
カードを探してこられるアクション。
上手く使えればゲームを決定づけられるかも。

プレステージボーナス/サーチアクションは
どちらか1回しか使用出来ないのでタイミングの
見極めが重要。

今回のゲームではボーナス/サーチアクションの
どちらも使用されませんでした。

プレステージリーダーはかなり強い様に
感じられました。どんなカードに付いているのか
細かくチェックしてはいませんが、
惑星に付いている様であればそれらのカードの
奪取もゲームのポイントになりそうですね。

今まで他PLの惑星を攻撃するルールを
殆ど使用していなかったのですが今後は
ちゃんと使ってみたいと思います。


◇チャーリー

IMG_5550.jpg

メビウス便の中の一品。時間がかからなそうという事で
プレイ。場札と手札の餌の情報を頼りに、配られた動物に
なるべく多くの餌を与える事を目指すゲーム。
コンポーネントは割と豪華。もう一捻り欲しかったかも。


◇ブラフ

IMG_5551.jpg

なるべく正直に応えるタイプ?とか博打を打つタイプ?とか
観察しながらプレイス津のが楽しいゲーム。
久々のプレイでいたがやはり面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック