ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
すっかりサボってしまいました
先週はイロイロゲームしました。


◇3/20 サガ邸ゲーム会

IMG_5422.jpg

スルー・ザ・エイジをプレイ。このゲーム名前を聞いていたのですが
初プレイ。ゲームは拡大生産系…で良いのでしょうか。

発展性、資源、食料、人口等のリソースを管理しながら、
技術や制度を手に入れて人口を配置しVP獲得を目指していくゲーム。

ゲーム開始時に追加のVP獲得条件が公表されるのですが、
あまり気にせずプレイしてしまい最下位~
結構時間(3時間以上?)が掛かるゲームでしたがもう少し遊んでみたいですね。


◇RACE FOR THE GARAXY

IMG_5423.jpg

今回は『DOOMED WORLD』スタート。
手札の惑星はイマイチだったので+5ドロー。
今回は運良く緑のデカイのを引け、好展開。
そう言えば新しいセット出るみたいですね。楽しみ。


◇3/21 バンガードミッション

翻訳作業に手間取ってしまい9:30着。

◇スイリーカード

IMG_5424.jpg

「ナースのストッキング下さい」
「しょうがないなぁ。そこまで欲しいならあげますよ」
とかいう会話が行われるゲーム。
…以上。

IMG_5425.jpg
◇フェニキア

IMG_5426.jpg

拡大生産系。労働者を手に入れ、訓練し働く場所を設けて生産し
得た利益を使用して…といった感じのゲーム。
前日にプレイした「スルー・ザ・エイジ」と似た印象を受けました。
特徴的なのは重要なりソースであるお金を保管する『倉庫』を
大きくしてやる必要がある事と得た仕事(権利)が他の仕事を得る際に
ボーナスを与えるのでボーナスの獲得状況も見ながらプレイする点がある事
でしょうか。

今回私は利益をなるべくVPに変換していく事に。
案の定生産力不足で終盤、捲られて敗北~


◇カルタゴの貿易商

IMG_5427.jpg

初めてのプレイ。交易船の到着タイミングを計りながら
商品(VP)を手に入れていくゲーム。
決算が起きるタイミングをコントロールできるので
闇雲に決算を起こすのではなくVP差を考えながら
プレイする必要があります。

シンプルなシステムで駆け引きが楽しめるゲームですね。
こういうゲームは好きです。


◇DUNGEON LORDS

IMG_5429.jpg

リクエストがあったのでプレイ。
今回は『邪悪メーター』を上手くコントロールして
自分に不利な冒険者を寄せ付けない事を念頭にプレイ。
今回は上手くコントロールできた様で入口の通路1つを
占領されただけで済みました。
まぁ初級ルールだからかもしれませんが。


◇GALAXY THE DARK AGES
IMG_5430.jpg

一応翻訳が終わったので試しに遊んでみました。
コロッサルアリーナと異なる点は、コロッサルアリーナだと
種族毎の筆頭だけが特殊能力が使えるのですが、GALAXYでは
カードをプレイした際にもカード毎の特殊能力が使えます。
掛け金(GALAXYでは基地)の価値を上げ下げしたり、他のカードを
取り除いたりと派手な能力が与えられています。
ちょっとは出過ぎるかな?とも思いましたがこれはこれで
アリだと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック