ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
2/27 自宅ゲーム会
当初RPG予定だったのですが、メンツ不足でボードゲーム会に。

◇ダンジョン・ロード

IMG_5402.jpg

都合3,4回プレイ。
今回はフルゲームでプレイしてみました。

ファーストゲームとの相違は以下の通り(のはず)

①イベントカードの使用(冬以外の全ての季節でイベント発生)
②初期禁止アクションの選択(3枚引いて内2枚を禁止アクション)
③1アクション目でモンスター勧誘を選択すると追加コスト1G

まず①について。このゲームは1シーズンに同アクションが出来るのは
3人までに制限されているので、新たなイベントに対処するべく
いつアクションを行うのか、コストをどう調達するか?という点で
ファーストゲームより悩ましいゲームを楽しめる様になっています。
②については、ファーストゲームだと完全ランダムだったので
事故防止という所でしょうか。

③についてはモンスターは冒険者撃退に役立ってくれるし、
ゲーム終了時には勝利得点にもなるので積極的に手に入れたい所
(給料と相談しながらですが)。
2アクション目以降に選択すると次の既設にはそのアクションを
選択する事が出来ないので、無難に2アクション目以降にするか
追加コストを払ってでも1アクション目に実行するかが勝負所に
なります。

IMG_5404.jpg

フルゲームはイベントに対応するので手一杯になりがちなので
かなり厳しい展開になりました。

IMG_5405.jpg
ファーストゲームでは皆にスルーされていたパラディンも来襲する様な
展開に。

最初のゲームはファーストゲームで良さそうですが、2回目以降は
フルゲームでプレイする事をおすすめします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック