ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
2/21 バンガードミッション
で遊んできました。今回は9:30前に到着。
たまには設営しなくちゃね。

IMG_5393.jpg


◇ポラリティ

IMG_5391.jpg

本日の1プレイ目はポラリティ久々のプレイ。
磁力を利用したアクションゲームです。
自分の手番にする事はコマを自分の色を表にして
磁力を利用して立てかける事(斜めになっている駒がそう。写真参照)。
腕はなまっていましたが楽しめました。


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5392.jpg

続いてプレイしたのはこちら。2戦して1回目惨敗、
2回目はなんとか同着1位。

エクスパンションも2つ出て、カードもかなり
増えていますが、カードの増加が上手く面白さに
繋がっている作品だと思います。


◇ダンジョン・ロード

IMG_5393.jpg

そしてダンジョン・ロードを初プレイ。
今回は初めてなのでファーストゲームで
プレイしてみました。

IMG_5398.jpg

ゲームは冬~秋の各フェイズを2年分繰り返し、毎年秋には
冒険者が押し寄せてきます。モンスター、捕らえた冒険者、
ダンジョンの部屋等からVPが得られるのでそれらを
整備しながら、イベント(冒険者の襲来や、税金(!)等)に
対処していきます。

今回は序盤の優秀モンスター”ヴァンパイア”を手に入れて
冒険者対策はこれでOK…かと思いきや、
プリースト(ヴァンパイアが襲う事が出来ない)に
蹂躙されてしまい大苦戦…

IMG_5394.jpg

終わってみればこの有様(白いタイルは冒険者に奪われたもの)。
きちんと計画を立ててプレイする必要がありますね。
再戦が楽しみ。


◇コンテナ・エクスパンション

エクスパンションセットをお持ち頂いたのでルール確認させて頂く。
じっくり読む時間がなかったのが残念。
良かったら今度プレイしましょう!


◇サンクトペテルブルク

IMG_5395.jpg

久しぶりにプレイ。第1ターン序盤かなりマズイ状態になるも、
18貴族をゲットして巻き返し。
何とか勝たせて貰いました~


◇キャプテン・クレバー

IMG_5396.jpg

甥の持ち込み。右プレイヤーから与えられる情報を
頼りに9つの島をまわって宝を集めるゲーム。
雰囲気としては「ラビリンス」に近いのですが
上家が下家の目的地を選択できるのがいやらしいゲームです。


◇マグナ・グラエキア

最後にプレイしたのがこれ。
写真取り忘れちゃったのが残念。

古代ギリシャの入植をテーマにしたゲーム(だよね?)
都市・市場を発展させて発展させた都市・市場の価値を
競うゲーム。都市・市場の価値は接続している他都市の数で
上昇するので相手の手を上手く利用する必要があります。

神殿のボーナスがゲームの勝敗を分けそうなので
早くから神殿の集まるエリアに進出する事を心掛けてのプレイ。
目立ちすぎてしまい後半マークが辛かったのですが
何とか勝利。

プレイヤー全員が初プレイだったので、
今回は都市の合併による市場の再利用が殆ど行われませんでした。
ある程度の慣れが必要なゲームだと思いますので、
経験者同士だと嫌らしいゲーム展開が楽しめそうな感じでした。
またプレイしてみたいゲームです。

当日の参加者は25名ほどとの事。
私のレポートは偏りがちですが昔に比べると色々なゲームが
楽しまれる様になりましたね。今後が楽しみ。

お付き合い頂いた方々ありがとうございました。
又よろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック