ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
1/17 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_5371.jpg


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5369.jpg

朝一はこれから。
ドミニオンに押され気味ですが、これはこれで面白いですね。
非道いコンボを決められて20点差位つけられての完敗。


◇ワイアットアープ

IMG_5370.jpg

リクエストを受けてのプレイ。ラミー系。
他人の捨て札やカードの引き方から相手の手札を
想像するのが楽しいゲーム。

序盤少し差を付けられるも、仕方なく(大好きな)
ダマテン独り占め戦法に。

今回はかなりの接戦で荒野の決闘を思わせる
様なジリジリとした戦いが行われました~

◇RISK クローンウォーズ

IMG_5371.jpg

TV版が放映されていたりしますが、こちらは映画EPⅡ版。
速攻型の共和国軍と逆に戦闘長期化を図る分離主義者の
戦いがテーマのRISKで、変則RISKの中では
かなり良い出来だと思います。

E藤さんに分離主義者を担当して貰い、甥と私で共和国を担当。

IMG_5372.jpg

序盤私のダイスが走ります!コアワールドをあっという間に
占領し幸先の良いスタートを切ります。

EPⅢをご覧になった方にはお分かりだと思いますが、
分離主義者側には『オーダー66』という武器があり、
これを発動する事によりクローントルーパーを
寝返らせる事が出来ます(長引けば長引くほど成功率UP)。

これに対し共和国軍は分離主義者のリーダーを
捉える事により追加カード(戦闘効果や兵力補充に役立ちます)を
得られるようになっています。

今回は『グリーバス将軍』『デス・スター建造計画』を
押さえるもダークサイドの罠に落ちたアナキン・スカイウォーカーに
よって失われてしまいました。ギャー!

IMG_5373.jpg

そして『オーダー66』発動!各地でクローンがジェダイに反旗を翻し
皇帝は高らかに銀河帝国建国を宣言するのでありました…


◇STAR WARSエピックデュエル

IMG_5374.jpg

あらいさんにお相手頂きました。
私は皇帝担当。早々にやられてしまったのですが
じっくりとプレイを観察。

RPGのゲームマスター的な感じで上手く甥っ子を
盛り上げでくれます。流石。

この辺りで甥っ子にも疲れが見えてきたので少し休憩。
子供と何ゲームか遊ぶにはこういう所にも注意をする
必要がありそうです。


◇ノミのサーカス

IMG_5214.jpg

休憩後、気楽に遊べるゲームをプレイ。
陣取り要素を持つアクションゲーム。
あれこれ狙ってみても思った所にコマを打ち込めなかったり
するのが良くできています。


◇ノミのサーカス

IMG_5375.jpg

こちらはバースト系カードゲーム。
そういえばヨーロピアンゲームコレクションにも入っていましたね。


◇ボードゲームギーク ボードゲーム

IMG_5376.jpg

PLは一方ではボードゲームメーカーとなってゲームを売りさばき、
もう一方ではゲームフリークとなってお店をまわってゲーム
コレクションを完成させます。

ネタを楽しむゲームかな?と思ってましたがちゃんと遊べるゲームでした。
先に書いたとおりプレイヤーはメーカーとコレクターという
2つの役を同時にプレイします。

メーカーとしては毎ターン一定数増加する在庫を各店に発送します。
店舗に送られたゲームは店に置かれる際には他のPLに内容が
分からないように裏にして置かれます。ゲームは種類によって
置ける店に制限があるのでコレクターはある程度置かれるゲームを
予測できるようになっています。

コレクターは毎ターン3個ゲームを買う事が出来、買われたゲームの
価格がメーカーの得点、買ったゲームの価値がコレクターの得点に
なります。

特定の価値のゲームを全て集める(自社製品除く)と役が付いたり、
他人にコレクションを完成させ難くする為に敢えて絶版し易くしたりと
ブラフや戦術を要する要素もありなかなか楽しめました。

アイテムをオタクグッズとかにした同人ゲーム出そうだなぁ…


この後、RACE FOR THE GALASYをもう一ゲームプレイしてこの日は終了。
お付き合い頂いた方々有り難うございました~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック