ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
すっかり明けてしまいましたね
明けましておめでとうございます。

更新サボってました偽です。
いきなり去年の話なんでちょっと変ですが年末辺りの近況を。


◇12/27 バンガードミッション

IMG_5313.jpg

バンガードミッション特別例会へ参加させて貰いました。
プレイしたゲームは以下の通り。

・RISE OF EMPIRES

IMG_5315.jpg

・AGE OF EMPIRE

IMG_5316.jpg

エンパイア繋がり。どちらもアクションに対して駒を配置していく
ワーカー配置系のゲーム。RISE OF EMPIRESは初プレイ。
どちらも陣取り要素を持っているのですが、RISE OF~の方は
ラ・チッタみたいに食料の心配をする要素があるので
そちらの方がシビアな展開を味わえます。

ガジェットはAGE OF EMPIREの方が豪華。ゲームのコインが素敵。
どちらもやり応えのあるゲームでした。

・ケイオス・イン・ジ・オールドワールド

IMG_5317.jpg

前2ゲームでは国を興したので、次は国を滅ぼそうという事でプレイ。
今回はコーン担当。とにかく他陣営のユニットを血祭りに上げれば
良い…という神様です。

簡単簡単…と思っていると、これがなかなか大変。
何しろ移動する先から次々と敵ユニットが逃げていきます。
序盤なかなかダイヤルが進みません。

が中盤以降、強化カードでカルティストが戦闘力を持つと
展開が楽に。序盤のカルティストはあまり役に立たないのですが
コストが安いアタッカーの存在で広いエリアに展開出来ます。
今回はナーグルとのトップ争いになりましたが、1ターン差で
勝たせて貰いました。


IMG_5318.jpg


ヴァスコ・ダ・ガマ

IMG_5319.jpg

これもワーカー配置系。特徴的なのはワーカーを置いた順に
アクションを実行するのではなく、ワーカーを配置する際に
一緒にイニシアチブを表す数字マーカーを配置する事。
毎ターン一定の幅で変動する基準点より早いアクションは
実行するのにお金が必要となってしまうので緊急性と
資金を秤にかけてアクションを計画する必要があります。


この日はバンガードの忘年会(食事会)もあったのですが
ゲームプレイ班でずっとゲームしてました。
スミマセン~


◇12/30 Axis&Alliesアニバーサリーエディション

IMG_5321.jpg

久しぶりにFEN氏と対戦。相変わらず枢軸担当。

IMG_5324.jpg

日本軍1ターン目の攻撃は改善出来たかも。
でも守りはダメでした。

独軍のアフリカ展開はしっかり考えないとダメそう。
長い事遊べそうです。


◇12/31長時間ゲーム会

IMG_5333.jpg

3人だったので『7ages』を選択。
今回1時代スタートながらも全員開始ターン建国という展開。

建国されたのは『エジプト』『シュメール』『ミノア』。

IMG_5334.jpg

私の担当は『ミノア』。
技術レベルが低すぎて船造れない…とか思っていたら
実は特殊能力で造れた罠。…どこの陰謀ですか。

IMG_5336.jpg

展開は終始エジプトがリード。
VP2倍、金・銀・銅山とか鬼引き。
そのままリードを守り、逆転不可能とのことで協議終了~


IMG_5337.jpg

その後はRACE FOR THE GALAXYを何度かプレイ。
したり最弱の主人公で地下探検したり…

7agesのイベントカード強力過ぎ。止めなきゃいけないカード、
再利用すべきカードを把握すれば展開変わるのかも。

年内ゲームはこれにて終了。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック