ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/20 バンガードミッション
今日(祝日)も出勤の偽です。
年末という事もあって色々忙しいですね

12/20はバンガードミッションで遊んできました。

IMG_5303.jpg


◇ハバナ

IMG_5304.jpg

各PL2つのアクション権利を選択し、アクションで資源を獲得し
建物を建設しVPを稼ぐゲーム。

①2つのカードに書かれた数字の組み合わせで2桁の数字を
作り、数字が低い順にアクションを実行していく事。
②前回のアクションから変更できるアクションは1つだけ
③各カード基本的には使い捨て(回収するアクションもあり)

の3点が特徴的。

②の縛りが良い味出してますね。
次回のアクションが縛られますのでその辺りを
廻る攻防が面白いです。


◇ファクトリーマネージャー

IMG_5305.jpg

工場の効率化を目指すマネジメントゲーム。
これも初プレイです。

アクション順のイニシアチブやターン当たりのアクション数を
同じトークン(人)で扱っているのが特徴。
生産効率が悪い設備だとそのトークン(人)が減ってしまうので
手番順が悪くなったり、お金があっても設備を多数買う事が
出来なくなったりしてしまいます。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック