ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
11/15 バンガードミッション
で遊んできました。家事を済ませて到着は少し遅めの11時頃。


◇ラトルスネーク

IMG_5255.jpg

磁石を利用したアクションゲーム。
「自分の番にさいころを振りでた目に対応した蛇の上に
自分のコマを置いていき、置ききれば勝ち」という
シンプルなルール。

IMG_5263.jpg

コマの磁力はかなり強力でコマを置こうとするときに
ユラユラ揺れる様子が蛇なのかな?と思っていたら
元々は二戸の磁石を上に投げて打ち合わせるオモチャで
打ち鳴らす音がガラガラヘビの威嚇音に似ているから
この名前が付いているとの事でした。

例会の間何度か遊ばれていました。


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5256.jpg

サンファン系のカードゲーム。
「DAMAGED ALIEN FACTORY」でスタートするも
1手目生産を選択しないという大チョンボ。
派手に生産し続けたりMOST×2 FAST×1取るも
破れる…。やっぱり面白いですね!
もう少しやりたいです。


◇アクワイア

IMG_5258.jpg

続いてプレイしたのはアクワイア。
本日は2回プレイ。今回はツモが結構良かったにも
関わらず上手く利用できず…無念。


◇ゴーストストーリー

IMG_5259.jpg

このゲーム聞いた事はあったのですが、プレイするのは初めて。
PLは道士となって四方から襲い来る悪霊を退治しながら
復活する悪霊の親玉を退治します。

まあいわゆるPL協力型ゲームです。悪霊に9つあるエリアの内
4つを占領される前に、悪霊の山の底の方に眠っている親玉を
倒せばPL側の勝利。特定の作品とかを元にしていないようでしたので
キャラクター性は高くないのですが、各PLターンに湧いてくる
悪霊がなかなか強いのでPLはかなり上手く協力をしないと
ミッションを解決するのは難しいようでした。

IMG_5260.jpg

常にピンチ状態が続く展開は、この手の協力型ゲームでは
少し珍しいように思えました。
面白かったです。またプレイしたいですね。


◇ワイアットアープ

IMG_5220.jpg

写真取り忘れてしまいました。リクエストがあったのでプレイ。
相手の捨て札やカードドローから手札の様子を
想像するのが楽しいゲーム。

今回は1R目に大きく離されてしまったので
一気上がりだけを目指す『超欲張りプレイ』で。
結果はもちろん惨敗~


◇クロンダイク

IMG_5261.jpg

砂金取りアクションゲーム。手番PLがいくつ砂金を
取れるか手番外のPLで賭を行うゲーム。

最近はなるべくアクションゲームも持ってくるように
心掛けています。

「砂金で一攫千金」だけじゃなくて折角取った
砂金まで掛けちゃうなんてすごい設定ですよね。


◇カタン

IMG_5264.jpg

最後にプレイしたのはカタン。青担当、羊貿易港と
羊産地2箇所を軸にした羊作戦。

IMG_5265.jpg

終了図(だと思う)。勝ったのはオレンジ。
引いたイベントカードの殆どが1点という鬼引き勝利でした~

今週末は藤沢行ってみようと思います~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック