ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/20 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_5197.jpg


◇百科審議官

IMG_5194.jpg

三人用ワード系ゲーム。各プレイヤーの法則に従って言葉を
分類し、全てのエリアにマッチする言葉を一つずつ配置するか、
合計で10個正解すれば勝利します。

私の答えは「3万円以下で買えるもの」他2人は文字数や文字の並びに
着目した答えでした。


◇アクワイア

IMG_5195.jpg

バンガードの定番。あらいさんが『初心者に優しいプレイ宣言』しての
ゲームでしたがみんなに資金を与えてトップを取る当たりすごかったと
思います。私は同率トップでした。


◇でっかい馬鈴薯

IMG_5196.jpg

ジャガイモ農家になってミミズを養殖したりしながらジャガイモを作るゲーム。
各プレイヤーは5つある自分の畑でジャガイモを栽培し、上手いタイミングで
取引して資金を稼ごう!…といった感じのゲーム。
他人が売らないタイミングで取引すると利益が出やすいので、
「如何に効率よく作るか」だけでなく「何をいつ売るか」も大事な要素みたいです。

今回は序盤から収穫量が減ったり、耕作すると土地がやせてしまうイベントが出たりととてもシビアな展開に。
すごい勢いで膨らむ借金に『農業儲からなすぎ…』との声も。

私も序盤試しに種付けしてみたもののイベントの結果が悪くて
投資分回収できず。その後もイベントが怖いので細々と
耕作。何とか黒字になった程度。

このゲームお金を稼ぐだけでなく、環境負荷が少ない順に
得点が入るのでその辺も計算に入れる必要があります。
私は経済3位 環境2位でした。

シンプルなルールで計算だけでなく運の要素もある好ゲームでした。
機会があったらまたやりたいですね。
◇STAR WARS エピックデュエル

IMG_5197.jpg

アナキン、オビ=ワンVSボバ、モール。私はオビ=ワン担当。
調子に乗って敵中に飛び込むアナキンですが、
モールの返り討ちにあって早速倒れてしまいます。

IMG_5198.jpg
NO~!!

モールを倒すも手数で押されてしまい敗北~
久しぶりのプレイに満足。


◇ア・ラ・カルト

IMG_5199.jpg

この辺りでかなりおなかいっぱい状態になっていたので
アクションゲーム 『ア・ラ・カルト』をプレイ。
アマチュア料理人となって自分の料理を作ったり、
手伝うフリをして相手の料理を駄目にしたり、
豚のエサを作るゲーム。

基本は自分の鍋の中に置かれるレシピに従って
必要なスパイスを入れ、火加減を調整して
料理を完成させていきます。

スパイスの容器から上手くスパイスを出すのに
コツが要るのと、相手の料理を妨害したり、
相手の鍋を奪ったり出来るのでプレイは終始賑やか。

勝ったのは素晴らしい手際で料理を次々と完成させた
ミスター味っ子。
上ー手ーいーぞー!



◇三国志Ⅲ

IMG_5200.jpg

自宅のマウンテンサイクルから掘り出してきた一品。
魏・呉・蜀・新君主で領土を奪い合って戦うカードゲーム。
光栄作。

IMG_5201.jpg

関羽や呂布より強い君主が?ですが、武将を率いて
合戦したり、計略掛けたり…となかなか楽しいゲーム。

今回は調子に乗って君主を出撃させ火計を食らって
総崩れとなった我が軍の敗北~

この日はこれにて終了。
『コンテナ』は出来なかったけれど、なかなか楽しめました。
参加された方お疲れ様でした~

年末に向けて少し忙しくなるのでボードゲームの機会は減少中…。
10月はバンガードくらいかな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック