ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/19 バンガードミッション
で遊んできました。

ちょうど前日に都合良く注文していた物が到着!

IMG_5082.jpg

前回の反省を踏まえ、事前にネットで検索。
やっぱり和訳ありますね~。感謝、感謝。

今回は10時前に会場到着。


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5073.jpg

エクスパション込みで持ち込まれてました~
スタートは「 DAMAGED ALIEN FACTORY」。
FAST GOALにエイリアン3種あるし。幸先良し。

IMG_5074.jpg

結果は6技術2つにFAST GOAL2つ取るも1点及ばず…
残念。

REBEL VS IMPERIUMというタイトルからも分かる様に
今回から反乱軍と帝国軍の対立が取り込まれています。
軍事力で他人の軍事惑星を占領する能力が組み込まれている
のですが今回は発揮しませんでした。
◇オイルマネー

IMG_5076.jpg

ロックさん作の同人ゲーム。アラブの王子となって資金運用で
他の兄弟と競い合います。ユーロ、金を競る入札と
入札の為の資金を国債・油田に投資する2つの要素が
絡み合っています。

特徴なのは一定確率で起きる『暴落』。運用資金の
没収があるのはもちろん、それまで苦労して貯めた
金・ユーロを手元に残すのにも資金が必要となる為
全力で資金運用するにはリスクを覚悟する必要があります。

私は何度目かの『暴落』で資産を全て失うも以降は
手堅く資金を運用。資産は1ターン一定数しか購入出来ない
ので少しずつ購入を続けてみました。終盤、リスク覚悟で
打たなければならない局面で打ち損ない資産1枚差で敗北~

なかなか楽しめました。経験者同士でどうゲームが変わるのか
機会があったら試してみたいですね。


◇1897

IMG_5077.jpg

18XXシリーズの1つ。埼玉、群馬エリアでの鉄道経営を
テーマにしたゲーム。

プレイヤーはゲームに登場する鉄道会社の株式を購入し、
配当を受ける事により利益を得ます。ゲーム終了時に
最も現金の多いプレイヤーがゲームに勝利します。

18シリーズ久々にプレイさせて貰いました。
以前に何度か他のゲームをプレイさせて貰ったのですが
当時プレイのコツがよく分かりませんでした(スミマセン)。

ゲーム開始時に鉄道会社何社かの入札が行われます。
普通はここでどの会社の株を買うか?という選択に
なるのでしょうが、私の場合は会社経営をするかどうか
という点で迷っていました。

というのもこのゲームある会社の発行株数の過半数を
持つとその会社の社長となり会社運営を行えます。
つまり過半数の株を手に入れなければ運営する必要が
無いのです。周りのプレイヤーは愛好者が多い中、
素人経営で行って良い物か…結果複数社持つ人も
いる中、最初の入札では入札しませんでした。

IMG_5078.jpg

経営しない…はずでしたが直後の株式購入で
『良い会社』とのオススメも有り東京電灯を購入。

というわけでチュートリアルを受けながらのプレイ。
オススメというだけあって収入は○。

勝利条件はプレイヤーの所持金なので
ただ良い路線と車両を手に入れて配当を
続けていればいいと言う事は無く、
プレイヤーの主要な収入源である
自分の会社を上手く育てていく必要があります。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック