ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ダンウイッチへの旅
◇アーカムホラー ダウンイッチエクスパション

IMG_4936.jpg

「アーカムホラー」三昧のGWでした。
今回は少し前に購入した「ダウンイッチエクスパション」を
加えて遊んでみました。

どこが変わったかというと

IMG_4939.jpg

①マップが広くなりました
②ダンウイッチホラー関連のルール追加
③精神病・重傷に関するルール追加
④新キャラクター、エンシェントワンの追加

①については、マップが広くなった事により、
探索者の活動範囲が拡大されました。
拡張マップ側には回復施設がないので
リソース管理をしっかり行う必要が
ありそうです。

②ダンウイッチマップの各所に怪物を飲み込む「渦」が
存在し、一定数の怪物が飲み込まれる事により
ダンウイッチホラーが出現します。

ダウンイッチホラーは破滅トークン(一定数たまると
エンシェントワンが目覚める)を生み出すので、
エンシェントワン復活阻止はより困難になりそうです。



③今まで正気度や体力が0になった場合は、アイテムや呪文を
失って回復施設に送られていたのですが、このセットでは
精神病カード(SANの場合)や重傷カード(HPの場合)を
受け取る事により、それらの損失を無視出来ます。

有益なアイテムを失う事を無視出来るのでPL有利の
ルールです。

④については新キャラ追加によりプレイバリエーションが
増加しています…多分。

全体的に見てエンシェントワンが復活しやすくなっていますが、
復活しても倒してしまえばよいので難易度は上がっていない
用に感じられました。

復活した際の緊迫感を高める為に次回はエンシェントワンへ
損害を与える際の必要ヒット数を1~2上げて遊んで
見ようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック