ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の方は正月休みの予定の半分がボードゲームという
もう少し厳かに過ごしては?…という感じの正月になりそうです。


◇12/27 バンガードミッション特別例会

今回ははじめから参加出来ました。…といっても1時間程遅れましたが。
プレイさせて貰ったゲームは次の通り。


・トラッカーズ

IMG_4623.jpg

カードを使った双六風ゲーム。PLは止まったマスの積み荷の運送依頼を
受け、トラックに積み込み、特定の種類の運送量を競い合います。
面白いのは「止まったマスの運送依頼は断れない」「1つのトラックには
1種類の積み荷のみ。更に射手による個数制限有り」「はじめにゴールした
PLとのマス目の差がマイナス点」等のルールがあるので、
なるべく同種の荷物を積んで早くゴールへ到着する必要があります。

カードで移動する事になるので相手がどのように移動するかを予測しながら
ゲームを進める必要があります。コンパクトながらも良く纏まっている
好ゲームです。

・ON THE DOT

IMG_4624.jpg

お題に書かれたドットの配置の通りの絵を手札で作るパズルゲーム。
変わっているのは手札が透明の樹脂製となっていてそれら全てを
組み合わせて絵を作ると言う所。

良くあるタイプのゲームなのだけれど小道具が素敵な一品。


・アクワイア

IMG_4625.jpg

「稲妻ヅモの日」でした。運でごり押し。
たまにはそんな時もありますね。


・ドミニオン

IMG_4627.jpg

今回は2回程プレイ。攻撃カードがそれ程強くないのは
分かっているのですが、あるとついデッキに入れたくなってしまいます…


・レースフォーザギャラクシー

IMG_4628.jpg

ついつい最速、最大条件を忘れてプレイしてしまいます。
その辺りをちゃんと意識してプレイするのが今後の課題ですかね。


◇12/28 サガ邸ゲーム会

翌日はサガさんの所へ。プレイしたのは


・ミイラ

IMG_4630.jpg

マップに描かれた宝を集めて回る探検家とそれを阻止する
ミイラに別れて競うゲーム。面白いのは金属をラミネートしたボードが
衝立状に立てられ、コマを貼り付けて動かす事。
ミイラ側のコマはマップの両面に貼り付けられるが、
探検家のコマは片面にしか貼られない為、ミイラ側は
宝物を発見した宣言とダイス目を頼りに相手の行動を
読まなければなりません。

探検家は3回捕まらないとリタイアしない為、
ミイラ側がかなり不利な感じでした。


・シカゴエクスプレス

IMG_4631.jpg

18××から列車のやり取りを抜いた感じのゲーム。
プレイヤーは株を買った鉄道会社に収益性の高い路線を
引かせ、高配当を受け取ることを目指します。

決算までのアクションの種類と数に制限があるので
手番を上手くコントロールする必要がありそうです。
なかなか楽しめました。


・大勝負

IMG_4632.jpg

先物商品を相場が安いときに買って高く売るゲーム。
それだけ聞くと良くあるタイプのゲームなのですが、
このゲームにはちょっと変わった仕掛けがあります。

プレイヤー2人の間に1つずつ相場の変動が書かれた
カードが置かれ(他のプレイヤーからは覗けない)
プレイヤーがそれぞれ微妙に異なる情報を持ちながら、
相場の変動、商品売買を進めて行く事になります。


◇12/29 Axis&Allies アニバーサリーエディション

IMG_4635.jpg

ついに念願のアニバーサリーエディションをプレイ。
シナリオは読んで『大丈夫?』と思っていた1941シナリオ。
枢軸国力48に対し連合113というチャレンジし甲斐のありそうな構成。

プレイ内容は後日。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック