ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/14 サガ邸ゲーム会
久々にサガさんのお誘いでゲーム♪

◇アイバンホ

IMG_4606.jpg

騎士のトーナメントをテーマにしたカードゲーム。
「槍」「剣」「斧」「棍」「素手」の5種目で最も早く4種目を
制する事を目指します。

各競技カードと強力な効果を持つアクションカードのプレイ状況を
把握するのが勝負のカギでしょうか。

なかなか白熱した試合でした。ゲームを制したのは如月狩賭さん。


◇キングスブルク

IMG_4607.jpg

ファンタジー世界の住人の助力を受けて建物を建築し
得点を競うゲーム。もちろんタダで助力を受けられるワケはなく、
年1回襲ってくる律儀な怪物から世界を守る為に戦わなければ
なりません。

毎シーズンプレイヤーはダイスを3つ振り、そのシーズンに
助力を受ける住人にダイスを割り振らなければなりません。

住人には1~18の数字が割り振られており、助力を受けるには
同じ目のダイスを割り振らなければなりません(複数ダイスの
組み合わせ可)。基本1人の住人の助力を受けられるのは
1人のプレイヤーだけになるので、他のプレイヤーの出目を
よく見てから上手くダイスを割り振る必要があります。

今回は出てきたモンスターが弱かったので、出来る限り建築を
進めた私の勝利!

(続きはまた今度)
◇ドミニオン

IMG_4608.jpg

初プレイ。トレーディングカードゲームの「デッキ構築」に
焦点を当てた感じのゲーム。

2人1回、3人2回で都合3回のプレイ。

ゲームの目的が「勝利得点カード」をデッキに入れるという事。
「勝利得点カード」自体はデッキにとっては何の効果も無いので
如何にデッキを圧縮していくかがポイントになりそう。

皆で構築に使用するカードを25枚の内から10枚選ぶ事で
ゲームに変化を与えています。

今回は私が不慣れという事もありカードの内容を
ほとんど変えないでプレイさせて貰いました。

プレイヤー間のデッキに差が出難いのと、
多人数ソロプレイチックなのが気になりますが、
人気があるのに納得出来る作品だと思います。

1勝2敗。もう少し遊んでみたいですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック