ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ゲーム録:Axis&Allies
これまた昔のプレイ記録を。

◇Axis&Allies

129-2904_IMG.jpg


9/23自宅にてプレイ。対戦相手はFEN氏。
その前に対戦した際に次回は担当を変えて…という話がでたので
担当を替えてのプレイ。見る方向が変わると世界が違って見えるねぇ。

129-2905_IMG.jpg

今回私が試してみたのは独で英に圧力をかける事。
ドイツ北部に展開する艦隊を増強、あわよくば英国本土上陸も
あるよ~とプレッシャーをかけてみる。

129-2906_IMG.jpg

日はオーストラリア付近に展開していた英艦隊を総攻撃しこれを殲滅。

129-2907_IMG.jpg

1ターン目終了時。独はヨーロッパで派手に闘う事を避け、
英に圧力をかけつつアフリカ方面に部隊を展開。
日は邪魔な英艦隊を殲滅。制海権は我が手中!

つづく
129-2909_IMG.jpg

2ターン終了時の様子。ヨーロッパでは独ソが小競り合い。
アフリカ方面へ独が展開。スエズ運河通行権を確保。
日はインド方面へ艦隊を展開。

最近はショートゲームを行っているので、拠点を8つ占領する事が
勝利条件になります。枢軸側にとって目標はレニングラード、
インド攻略になるでしょうか。この時点では独がレニングラードを
占領、連合は敵陣営の拠点を占拠していない事から枢軸がリーチを
かけている状態になります。

129-2910_IMG.jpg

独はスエズ運河を通行しインド上陸作戦を敢行。
見事インドを占領す。


129-2911_IMG.jpg


129-2912_IMG.jpg

英、米はそのターン終了までに拠点を確保する事が出来ず。
枢軸が勝利しました。

いつも連合をやっていて「相手にやられたくない手」を打ってみました。
思いのほか上手く行かずやや綱渡り的な感じになりましたが勝利を
収めることが出来ました。
相手方は米軍を上手く使えていなかったのでこの作戦が最善かどうかは今後検証が必要のようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
購入計画
こんにちは、アクシズ&アライズですが、今週パシフィックを買いました。ヨーロッパと、バルジの購入予定、又は既に持ってるとかありますでしょうか?
2006/10/26(木) 00:23:06 | URL | しのぐ #-[ 編集]
会長ご無沙汰してます。
バルジは興味ありますね。
D-DAYがかなり軽い作りだったので
期待しています。
2006/10/26(木) 06:57:58 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
こっそり購入計画
バルジは年末の新作の目玉になっているので注目中です。TI3のエクスパンションとかあるのでタイミングと合わせて検討中です。
2006/10/27(金) 00:42:19 | URL | しのぐ #-[ 編集]
そういえばTIのエクスパションも出るんでしたね。
いつ頃になるんでしょう?
2006/10/27(金) 07:06:12 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
TI3のエクスパンション
11月予定ですからすぐ出るかもしれません。しかし、新作カードが入る予定なのですぐプレイは難しいと思います。
 仮に七王国と同じパターンなら、使用カード総入れ替えとなります。それはそれで色んな意味での悲鳴が上がりますが
2006/10/28(土) 00:22:50 | URL | しのぐ #-[ 編集]
11月ですとクリスマス前には発売される予定ですね。
いくつか手に入れたいと思うものがあるので年末が楽しみですね。
2006/10/28(土) 09:21:54 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
この回、初ターンの俺のダイス目ふるわなすぎだったからねぇ
(独、日、ともに飛行機落とせなかった…)
ショートならともかく、ロングだと後が続かない作戦かなあ。
でも、ドイツ北方海軍を守るのは良いかも?
いろいろやれそうな予感。
2006/10/30(月) 02:03:47 | URL | FEN #-[ 編集]
あくまでショートの作戦だよねぇ。
連合ももう少しいじれそうかな。
2006/10/30(月) 06:56:40 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック