ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
10/19 バンガードミッション
で遊んできました。
約一月ぶりのゲームです。


◇銀河英雄伝説カードゲーム

IMG_4509.jpg


久々のプレイ。帝国の提督となり、自由惑星同盟首都ハイネセンを
目指します。

IMG_4497.jpg

私はビッテンフェルト、ミュラー担当。

他の面々は

IMG_4511.jpg

ミッターマイヤー

IMG_4510.jpg

シュタインメッツ

IMG_4512.jpg

ファーレンハイトだったはず。
指揮官の数値はカッコ付きは指揮する艦船の
数に関わらず固定値の修正値。カッコ無しは
指揮する艦隊数分戦闘力が追加で加算されます。

・1隻の場合

ビッテンフェルト 1d+4
ミッターマイヤー1d+2

・3隻の場合

ビッテンフェルト 3d+4
ミッターマイヤー3d+6

もちろん全ての船を1人で指揮しなくても
構いません。

例)3隻の内1隻をミュラーが指揮して

ビッテンフェルト+ミュラー 3d+7

陣容は我が艦隊優勢。さて展開は如何に。

我が艦隊とシュタインメッツが先行。

IMG_4516.jpg
星系を攻略すると通常の移動よりも距離が稼げます。


IMG_4513.jpg

一歩リードしていたシュタインメッツの所にヤン登場!
拠点までの退却を強いられます。

IMG_4515.jpg

トップに立った我が艦隊に総参謀長より入電!
ミュラー提督がファーレンハイトの元へ~

まだビッテンフェルトがいるし、大丈夫とか思っていたら
まさかのビッテンフェルト戦死!
あらあら提督いなくなっちゃいましたよ…

目立たぬ様に進軍を続ける我が艦隊。
他艦隊は各所で同盟艦隊の抵抗を受けている模様。
艦隊カードは使い捨ての為、同盟の弱小艦隊も繰り返し
出現する事により帝国軍の補給を圧迫する事が出来ます。

IMG_4517.jpg

中にはこんな人もいるし。

IMG_4518.jpg

同盟艦隊が惑星防衛に付く事もあります。

…結果 帝国軍は提督2名を失った上、伸びきった補給線を
絶たれるのを恐れ退却。

ヤン提督は不本意ながらトリューニヒトと握手を交わしたのでした。


◇ワイアットアープ

IMG_4498.jpg

西部で悪事を働く悪党を捕まえて賞金を稼ぐゲーム。
自分のターンにする事は以下の通り。

①カードを引く(捨て札OR山札)
②任意の枚数カードをプレイする
③手札から1枚カードを捨てる

得点計算のタイミングが『あるプレイヤーのターン終了時に
手札がないプレイヤーが出たとき』となるので
理想的には自分のターンに捨て札以外のカードを
全てプレイして手番終了したいところ。
うかつにプレイすると他人のカードプレイ機会を
増やしてしまうのでそれも避けたい所です。

ゲームは決算終了時に$25,000を稼ぐ事。
条件を満たさなければ次のラウンドがプレイされます。

最初の1ラウンドは未経験者が多かった所為か
私有利な展開。

続く2R。さすがにプレイのコツを掴んだのか
うかつなカードプレイを避けてきます。
この辺りの『先に動いた方が負ける~』みたいな
展開がテーマによくマッチしていると思います。

勝ったのは高額賞金首となった ビリー・ザ・キッドを
捕まえたFさん。


◇エイジオブエンパイアⅢ

IMG_4499.jpg

アメリカ大陸入植をテーマにしたゲーム。
同名のPCゲームを題材としています。
アクションポイント的役割を役割をするキャラクターを
入植地発見や、入植、交易、建築、造船等に割り振って
行きます。1人が1手行った後に次のプレイヤーが1手…と
入植者(アクションポイント)を消費して行くのと
そのアクションを何人目で行ったかにより
効果が微妙に異なるのでそのターンどのアクションに
重点を置くべきかよく考えて行動を行う必要があります。

IMG_4500.jpg

今回は事前に入植地を重視した方が良いとのインストが
あったので素直に聖職者重視・入植中心で進めてみました。
中盤資金が不足気味でかなり苦しみましたが
アドバイスのおかげもあって2位。
なかなか楽しい陣取りゲームでした。

写真を撮り忘れましたが付属のコインがとても素敵でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック